毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

病気かな?

2007年05月17日 | ガーデニング
4月初めに買った「章姫(あきひめ)」といういちごに
白い粉がふいています。

一昨年友達にいただいて子苗を育てた方のいちごくんは
ちゃんと真っ赤に実がなっているのですが
買ってきた4株の方は、この通り。。。





いちごについていたタグに書かれた栽培元に
今、病気なのかどうか、問い合わせしています。
病気なのかなぁ。。。
それとも問題なく食べられるのかなぁ。。。

たくさん実がついているのに、病気だったら悲しいなぁ。


追記:
栽培園の方より、お返事をいただきました。
(迅速な対応に感謝します)

やはり「うどんこ病」のようです。
葉っぱには 何も病気らしい兆候がなかったので
「間違いであってほしい…」と思っていましたが…。
気温が低いと出るらしいです。
この品種は寒さに弱いのですねぇ。

うどんこ病にかかった実は摘み取って、
薬をまいてから出てきた実を
食べるように…とのことでした。

薬は使いたくないのですけどねぇ。
木酢液ではだめかしらねぇ。

でも、ちゃんと15度以下だと病気になりますって
書いておいてほしかったなぁ。
関東地方では、この品種を薬なしに外で育てるのは
無理ってことですものね。

4株も買ったのに、ちょっとがっかりです。

一昨年友達にもらった丈夫ないちごを増やすことにしましょうか。

コメントを投稿