毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

30年ぶりの再会

2008年12月14日 | 日常
昨日(土曜日)は、高校のバレー部でとっても仲良しだったN姉(と呼んでいました)と
なんと、30年ぶり(正確には3月で30年ぶり)に会いました

私は父が証券会社に勤務していたので、子どもの頃から転勤族。
兵庫県の姫路市というところに
中学3年と高校1年のときにいました。
高校1年から2年になるときに転校したので
本当にN姉とは高校1年のたった1年間しか一緒じゃなかった友達。

それからも年賀状は欠かさず出してはいたけど
お互いに結婚して子供も出来て、なかなか会えるチャンスがなかったのです。

3月が誕生日の私が16歳になってすぐ姫路とさよならして、
今度の3月で46歳になるのだから
本当に30年ぶりです。

今回、1か月ほど前にN姉が
「会社の研修で東京に行くから会えない」と、
連絡してきてくれたの。

それで土曜日、横浜駅で待ち合わせたのだけど、
30年ぶりなのにお互いすぐにわかったのですよ~。
すごいよね~~。

横浜は初めて…ってことで、どこへ行きたいって聞いたら
「港の見える丘公園とか…」ということで、行ってきました~
これまた何十年ぶり?のところ。

家を出る前にまりぶに「港の見える丘公園って知ってる?」と聞いたら
やはり、「知らない~~」だって。
外人墓地も知らなかったわ。

昔はデートスポットだったけど、今の若い子たちは
ここにはもう、来ないだろうからねぇ。(彼氏もいないしさ

かつてパパっちじゃない彼と何度かデートしたことがあるので
なんだか懐かしかったなぁ。(って、もう全然覚えてないけど場所が懐かしいのよね)

外人墓地は普段は一般は立ち入り禁止なのに、なんと、この日は解放していたのです。
それで初めて外人墓地に入ることができました。
ネコちゃんがたくさん住みついていたわ。
日本の文化や交通や、その他もろもろに貢献した方々が眠っているんだわ~と
歴史音痴の私もちょっと感激

そのあと、中華街へ行ってランチして
再びみなとみらい線に乗って赤れんが倉庫へ。
そしてそこから歩いてみなとみらい地区へ。

ランチしながら…、歩きながら…、いろいろ話しましたよ~。
30年ぶりなのに全然そんな感じがしなかったわ。
N姉からバレー部のみんなの近況を聞いたけど
思い出すのは高校1年のときのみんなのお顔。
みんなにも会いたいなぁ~~

N姉は6時半ごろ東京に戻る予定だったので
最後にランドマークタワーの69階のスカイタワーへ登りました。
見晴らし良好って書いてあったから、せっかくだから…ってね。

そこで、だんだんライトアップされていく素晴らしい景色を眺めながら
座ってゆっくりおしゃべりしました。
(私たちにしては良く歩いたよね…って、休憩です


夜景は素晴らしかったです。↓


現実に帰りたくない~~って気持ちになっちゃうって
N姉は言ってたわ。
27年間ずっと働き続けてきた彼女、
産休も、産む前1か月と産んだあと1か月しか取らず
ずっとずっと男性と同じように働き続けてきたんだそう。
偉いなぁ。もともと頑張り屋さんだったけど、本当に偉いなぁ。
でもね。もう疲れてきた…って…。

エレベーターで地上に降りて、電車に乗って横浜駅でさよならしました。
また会おうね~~。
絶対に会おうねぇ~~~ってずっと手を振っちゃった。

高校1年のときの親友は、今でも親友にすぐなれる人でした。
大事な友達に会えたこと、
本当にうれしくて、連絡してくれたN姉に感謝。
会わせてくれた神様にも感謝です。

また絶対に会うんだ~
早速写真送ろうっと

コメントを投稿