みりこは公文のオブジェをもらうことを
とても楽しみにしていることは何度か書きました。
国・算・英の3教科のうち、英語だけその可能性があって、
小学校1年生終了時点で、中学1年途中相当のGⅠ教材を終了していれば、
オブジェをもらうことが出来るそうです。
みりこは英語は好きなので(算数は苦手)
すんなり進んで、私の考えていた予定よりも1ヶ月ほど早く、
F教材が終わりました。
そして、先週F教材終了テストをして100点パーフェクトで合格しました~
(3教科でパーフェクトは初めて!)
当然、次は憧れのGⅠ教材と
みりこはとても楽しみにしていました。
ところが先日、先生から「書き」の力をつけさせたいので
「新F」をやってからGⅠへ移りたい…と、お話がありました。
新F教材はうまくいけば2ヶ月くらいで終了出来るので、
3月までにGⅠを終わらせるのは充分可能…とのこと。
「新F」というのが何なのかよくわからなかったけど
(だって今までFをやっていたのよ)
みりこはまだ、文がうまく書けない
(単語と単語の間のスペースがちゃんと取れていなかったりする)ので、
私もそれでよい…と思っていました。
昨日の朝、
「うわ~~~い今日からGⅠ教材だ~~~」とみりこがいうので
「GⅠへ行く前に、新Fというのでちゃんと書く練習をするんだって」というと、
(数日前にも話したのですが…)
「え~~~なんで~~~なんでまた、Fなの~~~」と、納得いかない様子
3月までにGⅠは終わるからオブジェはもらえるよ…とか、
GⅠになると難しくなるからもうちょっとトレーニングした方が良いみたい…と
言っても、もうダメ。
「だってFは合格したんだも~~ん」
そこで、先生にメールしました。
話しても納得しませんので、先生からお話いただけますか?
あるいは、新FとGⅠを平行してやる…など、
みりこのやる気を奪わない方法など、
可能でしょうか?
と相談したら、もういきなり
「新F教材200枚すべてを、今日お渡しします。それを9月中に終わらせましょう。
GⅠは週に15枚のペースでやっていきましょう」
とのメールが来ました。
新F教材200枚を30日で終わらせるとなると…
1日6.7枚…の計算。
その他に一日にこなさなくちゃいけないのが
国語5枚、算数5枚、GⅠが2~3枚…。
う~~~んこりゃ大変だ~~~と思ったけど、
先生には「よろしくお願いします」とメールして
とりあえずみりこが公文から
その新F教材というのを持って帰ってくるのを待ちました。
2時に公文へ行ったのに、帰ってきたのは5時半。
何にそんなに時間がかかっていたのかと思ったら、
やはり英語…。
新FとGⅠを両方やってきたので仕方ないのね。
でも、帰ってきたみりこは新F教材200枚いっぺんにもらったのと、
新FとGⅠの両方のCDをもらったので
嬉しくて仕方ない様子なの。
「Mちゃん(小6のお姉さん)に、もうGⅠなの~~って言われたんだ~~」と、嬉しそう。
6年生のMちゃんは今中学3年程度(I教材)をやっていて、小学校のうちにI教材を終えると
入れる(?)Iリーグを目指しているみたい。
Mちゃんはみりこの憧れなのです
さて、新F教材というのを見てみたら、
今までのFと同レベルだけどパターンが変わっていて、
5枚のうち3枚は読む練習、あとの2枚は書き中心の練習になっていました。
(今までは5枚すべて読みが終わったら、次の5枚で書き練習になっていました)
内容も変わっているので、みりこにとっては
全く初めての教材で、
もっとすらすら出来るのかと思ったら、そうでもないようです。
同じように一からCDを聞いてきちんと勉強する必要があるのです。
そしてGⅠは、モノクロ印刷…。
今までカラーだったし、文の行数も少なかったけど、
そこは中学レベル。
いきなり「お勉強」の雰囲気になっています。
ひぇ~~~~これを平行して毎日やらせないといけないの
いくらみりこがやる気になっているとはいえ、
これは無理ってもんでしょう
私が思うに、新Fはやらなくても良かったんじゃないかな
先生にしてみればまだ、みりこにGⅠは難しいのでは?という
配慮があってのことでしょうけど、
ちょうど教材が変わったから、こっちもやっておけば?と
単にそういう気持ちだったとしか思えないんですけど…。
教材を見る限りGⅠがいきなり難しくなったわけでもないから、
新Fと平行してやっていくほうがずっとみりこの負担になって
英語そのものが嫌いになる可能性だって出てくると思うのよ。
それに「うまくいけば2ヶ月で終わるでしょう」と言っていたのに
いきなり「9月中に終わらせましょう」だなんて、
早くGⅠに進みたいみりこの気持ちを考えてくださったのでしょうけど、
なんだかちょっと納得いかないなぁ。
まぁ、9月中に終わらせるのは無理でも、
英語嫌いにさせないように、みりこの出来る範囲でやらせて行こうと思います。
「みりこちゃん、みりちゃんが絶対GⅠをやりたいって言ったのだから、頑張ろうね。
新Fは好きなだけやって良いからね」
というと、
「うんどんどんやって良いんだねぇ~~~」って
嬉しそうにしてるぞ
おいおい、国語と算数とピアノも毎日すること、
忘れてるでしょう~~~
とても楽しみにしていることは何度か書きました。
国・算・英の3教科のうち、英語だけその可能性があって、
小学校1年生終了時点で、中学1年途中相当のGⅠ教材を終了していれば、
オブジェをもらうことが出来るそうです。
みりこは英語は好きなので(算数は苦手)
すんなり進んで、私の考えていた予定よりも1ヶ月ほど早く、
F教材が終わりました。
そして、先週F教材終了テストをして100点パーフェクトで合格しました~
(3教科でパーフェクトは初めて!)
当然、次は憧れのGⅠ教材と
みりこはとても楽しみにしていました。
ところが先日、先生から「書き」の力をつけさせたいので
「新F」をやってからGⅠへ移りたい…と、お話がありました。
新F教材はうまくいけば2ヶ月くらいで終了出来るので、
3月までにGⅠを終わらせるのは充分可能…とのこと。
「新F」というのが何なのかよくわからなかったけど
(だって今までFをやっていたのよ)
みりこはまだ、文がうまく書けない
(単語と単語の間のスペースがちゃんと取れていなかったりする)ので、
私もそれでよい…と思っていました。
昨日の朝、
「うわ~~~い今日からGⅠ教材だ~~~」とみりこがいうので
「GⅠへ行く前に、新Fというのでちゃんと書く練習をするんだって」というと、
(数日前にも話したのですが…)
「え~~~なんで~~~なんでまた、Fなの~~~」と、納得いかない様子
3月までにGⅠは終わるからオブジェはもらえるよ…とか、
GⅠになると難しくなるからもうちょっとトレーニングした方が良いみたい…と
言っても、もうダメ。
「だってFは合格したんだも~~ん」
そこで、先生にメールしました。
話しても納得しませんので、先生からお話いただけますか?
あるいは、新FとGⅠを平行してやる…など、
みりこのやる気を奪わない方法など、
可能でしょうか?
と相談したら、もういきなり
「新F教材200枚すべてを、今日お渡しします。それを9月中に終わらせましょう。
GⅠは週に15枚のペースでやっていきましょう」
とのメールが来ました。
新F教材200枚を30日で終わらせるとなると…
1日6.7枚…の計算。
その他に一日にこなさなくちゃいけないのが
国語5枚、算数5枚、GⅠが2~3枚…。
う~~~んこりゃ大変だ~~~と思ったけど、
先生には「よろしくお願いします」とメールして
とりあえずみりこが公文から
その新F教材というのを持って帰ってくるのを待ちました。
2時に公文へ行ったのに、帰ってきたのは5時半。
何にそんなに時間がかかっていたのかと思ったら、
やはり英語…。
新FとGⅠを両方やってきたので仕方ないのね。
でも、帰ってきたみりこは新F教材200枚いっぺんにもらったのと、
新FとGⅠの両方のCDをもらったので
嬉しくて仕方ない様子なの。
「Mちゃん(小6のお姉さん)に、もうGⅠなの~~って言われたんだ~~」と、嬉しそう。
6年生のMちゃんは今中学3年程度(I教材)をやっていて、小学校のうちにI教材を終えると
入れる(?)Iリーグを目指しているみたい。
Mちゃんはみりこの憧れなのです
さて、新F教材というのを見てみたら、
今までのFと同レベルだけどパターンが変わっていて、
5枚のうち3枚は読む練習、あとの2枚は書き中心の練習になっていました。
(今までは5枚すべて読みが終わったら、次の5枚で書き練習になっていました)
内容も変わっているので、みりこにとっては
全く初めての教材で、
もっとすらすら出来るのかと思ったら、そうでもないようです。
同じように一からCDを聞いてきちんと勉強する必要があるのです。
そしてGⅠは、モノクロ印刷…。
今までカラーだったし、文の行数も少なかったけど、
そこは中学レベル。
いきなり「お勉強」の雰囲気になっています。
ひぇ~~~~これを平行して毎日やらせないといけないの
いくらみりこがやる気になっているとはいえ、
これは無理ってもんでしょう
私が思うに、新Fはやらなくても良かったんじゃないかな
先生にしてみればまだ、みりこにGⅠは難しいのでは?という
配慮があってのことでしょうけど、
ちょうど教材が変わったから、こっちもやっておけば?と
単にそういう気持ちだったとしか思えないんですけど…。
教材を見る限りGⅠがいきなり難しくなったわけでもないから、
新Fと平行してやっていくほうがずっとみりこの負担になって
英語そのものが嫌いになる可能性だって出てくると思うのよ。
それに「うまくいけば2ヶ月で終わるでしょう」と言っていたのに
いきなり「9月中に終わらせましょう」だなんて、
早くGⅠに進みたいみりこの気持ちを考えてくださったのでしょうけど、
なんだかちょっと納得いかないなぁ。
まぁ、9月中に終わらせるのは無理でも、
英語嫌いにさせないように、みりこの出来る範囲でやらせて行こうと思います。
「みりこちゃん、みりちゃんが絶対GⅠをやりたいって言ったのだから、頑張ろうね。
新Fは好きなだけやって良いからね」
というと、
「うんどんどんやって良いんだねぇ~~~」って
嬉しそうにしてるぞ
おいおい、国語と算数とピアノも毎日すること、
忘れてるでしょう~~~