毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

3者面談

2006年07月21日 | こどもたち(まりぶ・28歳)
まりぶの面談の事を書いてなかったので
振り返ります。
11日の火曜日だったから、子供たち3人の中で一番初めの面談でした。

3者面談は先生がまりぶにどうするんだ?という確認がほとんどの面談でした。

とりあえず面談内容を書いておくことにします。

どういう道に進む事にしたのか保育士
志望校は決まったのか○○大学、○○女子大学(この2つが第一脂肪らしい)
他は?○○女子大学
女子大はイヤだって言っていたが良いのか?はい。
受験形態は?一般で…。推薦なんて無理だし、AOも無理。センター試験利用もする。

ここで、まりぶと私との意見の食い違いが出た。

私「センター利用って何人取ってもらえるの?一桁なんじゃない?
その為に数学をする必要はないんじゃない?と言っているんですが…」

ぶ「数学で受けられるところだってあるんだから~~」

私「どこよ、それ」

ぶ「…

私「一般入試にはほとんど必要ないのだし(ほとんどの受験校が英、国のみなの)
数学に時間かける分、英語にかけたほうが良いんじゃないの?」

ぶ「英語と国語だけなんてやってられないんだもん」

先生と私「…


私「(先生に)今まで○○大学の○○学部に合格した人の資料はありますか?」

昨年、まりぶの第一志望校を受験した人たちの資料を見せてもらった。
(こういう資料を何故くれないの?もしかしてまりぶはもらってるのかなぁ

どの生徒も、今のまりぶよりもはるかに成績が良い。
まりぶの第一志望校に5~6人受験して、合格したのはたった一人。
その人もセンター利用はしていたけど、センターでは×だった。
合格した人と、まりぶとの学校の成績は、
平均1.5ほど違っていた。

先生「もう少しいろんなところを調べて、(偏差値が)下の学校も考えたほうが
良いでしょうね」

私「○○大学は?あそこも保育士になれるよ」

ぶ「あそこは絶対行かない!」

私「行かないって言ったって、他のところじゃ実力が足りないんだから…」

ぶ「受かるから…

先生、私「…」(どこからこの自信は来るんだ…

ぶ「別に保育士じゃなくたって良いんだから…」

先生、私「え?なりたい訳じゃないの?」

ぶ「科目が少ないから選んだのだから…」

これにはもう、呆れたよ。
確かにそういう選択方法もあるとおもうけど、
でも、それなら「保育士になる」なんて言うなよ~~

なんだかねぇ~。やりたいこともないのに、何で大学に行くんだ?って感じ。
(遊ぶ為…に決まってるけど…)
お友達のAちゃんのことを
「経済的に国立じゃないといけない…って言われてるんだって~」
と、ぬけぬけと言う女。

うちだってそうなんだよ~~~
お前を私立に行かせる余裕なんてないんだよ~~
でもお前に国立は無理だろう~~~

このうすらバカ女を見ていると、国立一本の
番人が可愛そうに思えてきます。

ま、どうでも良いけどしっかり勉強しろよ

平和な朝

2006年07月21日 | 日常
今日からみりこまりぶが夏休みに入り
浪人生の番人を除いてみんな休みです。
学校に所属していると夏休みというのがあるんだよねぇ。
所属していない=浪人って、こういうところでも悲しいものがあるんだね
まりぶも毎日塾があるけど、やっぱり「夏休み中」なんだよねぇ。

今、朝の7時過ぎ
毎日7時ともなると、みりこに「早くご飯食べなさい」と言っていたり(食べるのが遅いんだなぁ)
まりぶがヘアドライアーを使ってたり…
(これがうるさい)
「けんぴ~!起きなさい~~~!」って階下から叫んだり…(何回起こしてると思ってるの?)
2階へ行ったまりぶに「番人を起こして~~~!」と言ったり…。
(注:1~2度はドアを開けて4人を直接起こしているのよ)
本当に我が家の朝は、騒々しいの。

でも、今日の朝はまだ静か…。
(そろそろ番人を起こさないと…ですが)
雨が降っていて、しんみり静か…。
あ~~~、なんという幸せ~~
こんなに穏やかな朝、どれくらいぶりだろう。。。
みりこの公文に朝から追われることもない。
靴下がない!と叫ぶ声を聞かなくても良い。
なんといっても4人を起こさなくても良いなんて…夢のよう…。

さて、番人を起こすとしましょうか。
あやつは起きてきても静かだから
しばらくこの静寂は保たれそうです。