地方の個人塾から難関大学へ合格させるメソッド

塾長が、ホンネをつぶやきます

塾に行かない子が、最後に伸びない理由

2021-09-04 13:11:30 | 日記

塾の先生だから

言うわけじゃないけれど

塾に行かずに

勉強してる子たちは、

最後の最後で伸びきれず

不合格になってしまうことが多い。

 

今回は、

その理由を説明していこう。

 

勉強をしていても

成果が出ない人の多くは、

実は

正しい負荷を

かけられていない。

 

本当は

もう少し難しいことができるのに

手を出さなかったり

勉強量が足りていないのに

十分と満足したり。

 

本当の限界は

自分が限界だと感じた

少し先にある。

 

これくらいでいいや

と思ったら

もう少し頑張ることで

結果は変わる。

 

塾に通わず

自宅で勉強している上位の子たちが

受験期後半で

伸び悩む原因のほとんどがコレ。

 

一人だと

どうしても追い込みきれないし

どれくらいの

負荷や強度で勉強しないと

伸びないかが

自分ではよく分からない。

 

自分で勉強する時は

特に勉強の負荷に

敏感になろう。

 

だいたいは

生ぬるい勉強してしまってるから。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「模試の解き直し」は、イミ... | トップ | 「今からでも間に合う」ほど... »
最新の画像もっと見る