地方の個人塾から難関大学へ合格させるメソッド

塾長が、ホンネをつぶやきます

学歴の他に必要なもの

2021-04-28 16:08:18 | 日記

学歴は

フルーツバスケットみたいに

座席の数が決まってるんだ。

 

だから、どうしたって

手に入れられない人が出てくる。

 

じゃあ、手に入れられなかったら

人生、終わりなんだろうか?

 

違うよ。

 

本当に身につけるべき力は 

人より早く行動する力」

 「成功するまでやり抜く力」

 「好奇心からのアンテナ感度」

 「その行動を発信する力」

 「人の話を聞く力」

「まずやってみる腰の軽さ」

 

そういった力だと思うよ。

 

小学生や中学生の段階で

そういう力が身についていれば、

勉強だって

そこそこはできるはずで、

学歴だって

何となく上位にいる感じになるだろう。

  

「東大出たのにね…」

って言われちゃう人がいて

「高校中退なのに?」

って言われる人がいるって現実は

きっと

「それだけじゃないよね」

ってことの証明なのだ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小4の漢字、大人でも書ける? | トップ | 我が子に対する親の影響力は... »
最新の画像もっと見る