地方の個人塾から難関大学へ合格させるメソッド

塾長が、ホンネをつぶやきます

我が子に対する親の影響力は、凄まじい

2021-04-29 05:30:00 | 日記

我が子を伸ばすには

子ども自身が

己の進むべき道を

しっかりと見据えなければならない。

 

なるべく100%に近いカタチで。

 

子どもの意識の全てが

そのカタチを見つめた時

子どもは覚悟を持って

足を前に踏み出せるのだ。

 

しかし、その時に

親が横からキャーキャー口を出すと

子どもの意識が前を向かなくなる。

 

キャーキャー言ってる親からすれば、

子どもは親の言葉など

意に介さないように見えるかもしれない。

 

しかし

子にとっての「親」は

親自身が思っているよりも

ずっとずっと大きな存在なのだ。

 

だって、

親なんだから。

 

その親がキャーキャー言ってるのなら

そのキャーキャーは

頭の中に突き刺さるんだよ。

 

その衝撃の威力は

とてもとても大きいんだ。

 

子どもが

前を見るべきところを

崩壊させるくらいにね。

 

親はもっと前を向いて欲しいから

キャーキャー言う。

 

しかし、それが逆に

子どもが前を向くことを

阻止しているってことに

いい加減気づいたほうがいい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学歴の他に必要なもの | トップ | 我が子を育てるためにしてき... »
最新の画像もっと見る