地方の個人塾から難関大学へ合格させるメソッド

塾長が、ホンネをつぶやきます

スマホと我が子の将来と

2022-09-02 12:15:00 | 日記

僕も、親になったから、わかる。


我が子が成長し、自我が芽生えてくると

我が子の前には

昔では考えられないほど無数の選択肢がある。


しかも、ただそこにあるだけではなく

強烈な魔力持って

我が子を吸い寄せようとしているのだから。

 

スマホに無限に流れてくるコンテンツ達

Instagramや、TikTok、ゲーム、など 

子どもにとって

「勉強」と同じレベルで隣に並んでいる。

 

普通に考えれば、勉強を選ぶわけがない。

 

そこで必要なのが「親の管理力」だ。

 

我が子が幼かった頃

外出したときは、子どもの手を握ったはず。

 

なぜかって?


手を離したら命の危険があるからだ。

 

命の危険、

つまり「我が子の人生そのもの」が

取り返しもつかないことになる

可能性があるから

必死に手を握ったんだよね?

 

それが「親の管理力」だ。

  

今、その「親の管理力」が

どれほどその力を発揮できてますか?

  

危険な道路とスマホじゃ、レベルが違う?

 

いやいやいや、

スマホの管理は、

とんでもないレベルで

我が子の人生を大きく左右する。

  

スマホばかりで

親の言うことを聞かないなら

解約すればいいだけのことだ。

  

我が子が、スマホ漬けになることで

秒単位で、しかも数万円ずつ

子どもの将来の収入は減っていってく。


そこに気づかず、

いや、気づいても行動できないのなら 

我が子の将来に

期待も心配もしちゃいけない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年、早稲田に合格した子が... | トップ | 反抗期なのに、塾の先生のい... »
最新の画像もっと見る