地方の個人塾から難関大学へ合格させるメソッド

塾長が、ホンネをつぶやきます

「部活が終わったら頑張ります!」は、ウソ

2021-09-14 05:48:58 | 日記

今までに2,000人以上の

中学生、高校生を教えてきたが

「部活を引退したら

 気持ちを切り替えて

 勉強を頑張ります」

と言った子で

本当に頑張った子は

ほぼゼロだ。

 

今できないことは

急にできるようには

ならないんだよね。

 

そういうことを

言う資格があるのは

現段階で

ある程度の成績を

残せている子たちだけだよ。

 

そうでない場合には、

できる子たちとの差は

最後まで縮まらない。

 

受験ていうヤツはさ、

ライバルとの差が

ポイントになるんだよ。

 

だから、

偏差値ってヤツが

重要なんでしょ?

 

だったらさ、

言い訳しないで

さっさとやり始めた方が

有利に決まってる。

 

自分では

頑張れば成績上がる

と思っているのかもしれないが、

ライバルも

同様にやることを考えたら

今すぐ始めるべきだよ。

 

もう一度言う。

 

受験ってヤツは、

ライバルとの差が重要だから、

いくら自分が

できるようになったと思っても

ライバル達もキミと同じ様に

できるようになったのであれば

差は縮まらないよ。

 

そこを誤解して、

自分さえ努力すれば

何とかなると

勘違いしてしまうと、

同じ土俵で

勝負することすらできない。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優秀な子たちは、どんな力に... | トップ | 「できません」も、魔法の言葉 »
最新の画像もっと見る