きまぐれスイミング日記

サギヌマスイミングの日々のできごとを、きまぐれに更新中♪

土谷紗代さんとその仲間たち

2006年03月15日 | きまぐれ日記

_002 写真は加圧のトレーニング中のXコースです。

Y子:あっ、マドンナだ!日本選手権出場おめでとう。

紗代さん:エー・・・(笑)ありがとうございます。

Y子:突然だけど日本選手権の制限タイムはいくつ?

紗代さん:長水路で28秒79です。

Y子:28秒78はベストだったの?

紗代さん:ハイベストです。昨年の9月に29秒00のベストを出してからずっとでてなかったんです。でもコーチ   が「3月5日に。」「3月5日だぞ。」「3月5日な。」・・・と言われ続け、自分では日本選手権なんて全然考えていなかったのにいつの間にかその気になってました。

Y子:3月5日のレース前はやっぱり絶好調って感じなのかな?

紗代さん:いえ、全然。1週間前なんて身体がおもくて水がおもくて練習中のタイムも悪くて2日前までダメでした。

Y子:調子悪いなってときはどうするの?

紗代さん:身体を休めます。激しい運動はしないでストレッチしたり加圧を軽めにしたり・・あっ、犬の散歩もお母さんに任せちゃう(笑)

Y子:よく試合前の調整が大事って聞くけど、調整ってなにするの?

紗代さん:タイムを意識した練習を多くします。25mで10分の1まで気にして泳ぎます。タイムが悪いときは入水位置が外になってるってコーチに言われます。意識して内側にするとタイムがアップします。

Y子:そういうのって、高校生の紗代さんでも言われないと忘れちゃうの?

紗代さん:(笑)忘れちゃいます。

やっぱりコーチの言葉って大事ですね。その気にさせる言葉がけ。実はY子にもいます。ブログの隠れファンからのアツーイ催促?じゃなくて「見てますよ」のその一言がうれしくて更新しています。次回は、日本選手権のタイムを切った時のレース内容をお伝えします。お楽しみに。


日本選手権出場!

2006年03月15日 | きまぐれ日記

_001web 3月5日(日)のインター神奈川でバタフライ50mに出場した土谷紗代さんが、28秒78で日本選手権への出場を決めました。写真は紗代さん所属スイム&フィットネスサギヌマの体操場に貼られたポスターです。

現在高校2年(17才)の紗代さんは、EコースやXコースの年令の低い選手たちのめんどうを良く見てくれる姉御肌タイプ。紗代さんを慕う子供たちがこの日本選手権出場を自分のことのように喜んでいます。

そんな、紗代さんに出場をきめるまでの秘話と日本選手権にむけての豊富をきいてきました。