税制メルマガ

税制のメールマガジンです。

税制メールマガジン 第66号              2009/12/28

2009年12月28日 | 税制メルマガ
税制メールマガジン 第66号            2009/2/28 ---------------------------------------------------------------
=================================
◆ 目次 1 古本財務大臣政務官からのご挨拶
2 税制をめぐる最近の動き
3 諸外国における税制について ~ドイツの所得税制~
4 編集後記
=================================
1 古本財務大臣政務官からのご挨拶  はじめまして。財務大臣政務官を拝命しました古本伸一郎と申します。  私は昭和40年3月11日に香川県高松市で生まれNHKの放送会館に近い生家で2歳までを過ごしました(離乳食は讃岐うどんだったそうですが記憶はありません)。後に和歌山城のそばで小学校2年生まで過ごし、大阪、そして学生時代は京都で下宿し、就職は愛知、そして平成15年の総選挙で初出馬させて頂いてから6年、東京で活動させて頂いています。22歳で就職し、26歳で結婚するまでは会社の独身寮で過ごしましたが(家内には内緒ですが)、食事、洗濯、寂しさ等もあって早い段階から結婚したいという思いがありました。昨今、若い方が結婚したくても結婚しない(できない)理由として、一人でも不便でない、経済的な基盤の弱さ等、様々な理由がある様です。政治は結婚や子育てに夢がもてる世の中にしなければなりません。   先日もある25歳の好青年と話をしたところ正社員でそれなりの所得があるのに好きな彼女にプロポーズできないと言います。理由を尋ねると、 “結婚資金がまだ貯まっていない”との事でした。日本の若者は結婚できるのだろうかと思います。職場や地域で結婚や子育てをする先輩たちから、 “結婚や子育てにはお金がかかる”と言われると、稼いだお金を好きなファッションや飲み代に使った方が気楽な訳ですから決断が先送りとなります。結果、晩婚化、未婚化が進んでおり、30代の男性でみた場合、35~39歳での未婚率は全国平均で約30%(女性と職場で出会う機会の少ない職種ではそれ以上のところもあります。)で、20年前と比較すると15.8ポイント上昇しています。他方、完結出生児数(婚姻関係が15~19年続いた夫婦の間の子の数)は少子化といわれる現在でも2人以上いるというのも、無視できないもうひとつの事実であり、税制をはじめとする政策は何らかの意味を持つはずです。  何もしなければ、2050年代には社会保障を支える現役の数が半減する一方、高齢者が倍増するあべこべの日本となります。ところが、先日、内閣府の『結婚』や『子育て』に関する世論調査(「男女共同参画社会に関する世論調査」)が公表されました。「結婚は個人の自由であるから結婚してもしなくてもどちらでも良い」という人が70%、「結婚しても必ずしも子供を持つ必要はない」とする人が42.8%となっています。しかし、こうした若者達も将来自ら年老いたときには、社会保障や税で次世代に支えてもらうことになるのです。そこでいよいよ必要だと思うのが理屈を超えた昔ながら地域での“お節介”です。今時、ご近所のおばちゃんやおじちゃんが“あんたもいい年だから結婚しなよ”なんて声がけする話はあまり聞きません。今こそ、お節介が有効だと感じる年の瀬です。                    財務大臣政務官 古本 伸一郎
=================================
2 税制をめぐる最近の動き  【12月22日(火)】  平成21年度第25回税制調査会において、「平成22年度税制改正 大綱」が決定され、同日、閣議決定されました。  【12月25日(金)】  「平成22年度税制改正大綱の一部改正について」が閣議決定されま した。 ・「平成22年度税制改正大綱」は、下記URLにてご覧いただけます。 http://www.cao.go.jp/zei-cho/etc/pdf/211222taikou.pdf ・税制調査会の審議内容、資料等は、下記URLにてご覧いただけます。 http://www.cao.go.jp/zei-cho/index.html ================================= 3 諸外国における税制について  ~ドイツの所得税制~  日本語の中には様々な外来語が混ざっていますが、ドイツ語に由来するものも多数あります。「テーゼ(These)」「イデオロギー(Ideology)」「カルテ(Karte)」「デマ(Demagogie)」等ある中で、最も頻繁に使うのは「アルバイト(Arbeit)」という言葉ではないでしょうか。ただし、この「Arbeit」という言葉は、日本のように臨時的な仕事を指すのではなく、ドイツでは「労働全般」を指します。  「Arbeit」という言葉は、その他に「苦労、骨折り」といった意味も含みます。この背景には、旧約聖書の失楽園があると言われています(岩村偉史「社会福祉国家 ドイツの現状」三修社)。アダムとイヴが禁断の木の実を食べてしまったが故に楽園を追われ、人間は地上で辛い仕事をするという罰を与えられてしまったのです。一方で、ドイツで労働に肯定的な意味を与えた人物もいます。この人物がマルティン・ルターで、労働または職業が神に与えられた使命であり、働くことが神の意思を実現することであると説きました。そこでは勤労は美徳となり、現在ドイツは日本と並んで勤勉、勤労の国として知られています。  このような労働観と共に、労働に少なからず影響を与えるものとして、労働(所得)に対する税制が挙げられます。そしてドイツには、上に挙げた独自の背景と共に、世界でも珍しい所得税構造が存在します。以下では、この特異な所得税構造を説明すると共に、現在ドイツで提案されている新しい所得税制を紹介したいと思います。  現行の所得税制では、課税所得に対応した税率は存在せず、税額は方程式に課税所得を代入することで算出できます。例えば、2009年時点で課税所得7,835ユーロから13,139ユーロまでは、「(939.68((X-7,834)/ 10,000)+1,400)((X-7,834)/10,000):Xは課税所得」という式で税額が計算されるのです!この結果、一定程度の課税所得まで、限界税率が連続的に変化します。一方、日本及び他の主要国では、限界税率は段階的に推移します(http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/036.htm)。つまり、日本の所得税における税率が、23%から33%に一気に推移する間に、ドイツの所得税は23%、23.1%、23.2%……32.9%、33%と税率が徐々に変化していくのです(実際には刻み数は存在しない)。  この特異な所得税制に対して、現在の連立政権は改革を行おうとしています。与党第二党のFDP(自由民主党)はマニフェストの段階で、10%、 25%、35%の三段階の簡素な税制を主張し、与党第一党のCDU/CSU(キリスト教民主/社会同盟)との連立合意の中でも、2011年から段階的な所得税構造へ移行することを計画しています。この改革により、中低所得層が所得からより多くの恩恵を得られる(所得税の累進を緩和する)ことを政府は計画しています。  ドイツでは9月の選挙で、CDU/CSU(キリスト教民主/社会同盟)と大連立を組んでいたSPD(社会民主党)が11年ぶりに下野し、小政党がいずれも議席数を伸ばすという大きな変化が起こりました。それと共に、ドイツの所得税制に対するこの大変革が起きようとしています。 今後もドイツの新連立政権の動向を注意深く見ていきたいと思います。                      主税局調査課 小池 孝英
=================================
4 編集後記  税制メールマガジン第66号を発行させて頂きます。今回は古本政務官から御寄稿を頂いております。  先般、税制改正大綱が取りまとまり、平成22年度の税制改正の内容が決定されたところです。年明け以降は法案審議が始まりますが、とにもかくにも、峠は一つ超えたという所です。  来年以降も内容の充実に努めてまいりますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。それでは皆さん、良いお年を。                              (和田) ================================= 当メールマガジンについてのご意見、ご感想はこちらへお願いします。 mailto:mg_tax@mof.go.jp ================================= 税制メールマガジンのバックナンバーはこちらからご覧頂けます。 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/merumaga/merumagaback.htm ================================= 財務省メールマガジンの配信中止・登録内容の変更は、こちらでお願いします。 配信中止 → http://www.mof.go.jp/haisin/sakujo1.htm 登録内容の変更 → http://www.mof.go.jp/haisin/henkou1.htm

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんぞコレぇぇえぇ!!!! (にん2ん)
2010-02-17 17:36:36


オレの祖チンがまさかの大活躍だぞ!!!
お姉さんに祖チンもてあそばれて5万貰えて
俺もうtw;おいいhそあぁ最高!!!!!
金が減らないw (ぶひぶひ)
2010-02-20 22:19:39

これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!


だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

ナプキン涙目w (犬っころ)
2010-02-21 18:38:54

ナプキンがどこまで液を吸収するのか実験してみたくて
ナプキンの上からマンクリ刺激して遊んでたんだが、、、、、、

2人とも潮 吹きすぎで、ナプキン全っっ然!役に立ってねぇwww




実験の結果、ナプキンの無駄遣いという結論になりますたw

コメントを投稿