だんかい君の部屋

毎日の京都府下交通事故件数データを交えて、日々思ったこと等を綴って行く予定です。

京のブログ(3月15日(火))赤口/三碧木星/己巳

2011年03月15日 18時46分23秒 | Weblog
3月14日(月)の交通事故件数。
                  
                 

                 



今日の暦:靴の記念日『日本靴連盟が1932(昭和7)年に制定。1870(明治3)年のこの日、西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設した。陸軍の創始者・大村益次郎の提案によるもので、輸入された軍靴が大きすぎたため、日本人の足に合う靴を作る為に開設された。』/世界消費者権利デー『国際消費者機構の消費者運動の統一行動日で、1983年から実施。この日、ケネディ米大統領が「消費者には権利がある」との一般教書を発表した。消費者の権利確立・拡大に向けて、世界でさまざまなイベントやキャンペーンが実施されるが、日本では目立った取り組みはされていない。』/万国博デー『1970(昭和45)年のこの日、前日に開幕式が行われた大阪府吹田市千里丘陵の「日本万国博覧会(大阪万博)」の一般入場が開始された。』/オリーブの日『香川県・小豆島の「オリーブを守る会」が1972(昭和47)年に制定。1950(昭和25)年のこの日、昭和天皇が小豆島でオリーブの種をお手撒きされた。』/涅槃会『仏教の祖・釈迦が亡くなったとされる釈迦入滅の日。各寺院で釈迦の遺徳を偲ぶ法会が行われる。元々は旧暦の2月15日だったが、明治以降は月遅れの3月15日に行う寺院もある。』/赤口/三碧木星/つちのと  み/




明日のお天気:/気温℃/
降水確率=30/40/50/50%/湿度=50~80%/ 
風向=西の風日中やや強く/風速=3~6m/s/




 3月15日(火)山丹花(さんたんか)
 花言葉『謹厳、張り切る』
            
アカネ科の観賞用常緑低木で、江戸初期に渡来しました。山丹花・三段花と呼ばれ、熱帯アジアなどに約400種が分布しています。属名のイクソーラは、インドの神様の名前がつけられています。
栽培方法
挿し芽で増やします。熱帯性植物のため冬期最低温度7~10℃が必要で、一般地での露地栽培は困難です。開花期は春~秋にかけて続開し、葉も光沢があり美しいものです。




『お天気豆知識』雪解け作戦
=3月のこの時期、北日本や本州の山間部では、まだまだ深い雪に覆われている所も少なくありません。このような地域では、少しでも早く雪のない生活を始めるために、雪を融かすためのいろいろな工夫がされています。アスファルト道路の場合、以前は、温度の高い地下水を汲み上げて、それを道に撒く所が多かったようです。ただ、地盤沈下やその他の問題で、現在は、塩分を多量に含んだ融雪剤を使うのが主流になっています。一方、ゴルフ場や田畑ではどうでしょうか?
昔は、太陽の熱を吸収しやすい黒い炭の粉をまいたり、黒土を運びこんで入れていましたが、こちらも大分様変わりしています。道路と同じ融雪剤は、塩分を含んでいるため使うわけにはいきません。ゴルフ場を例にとると、土と石膏を混ぜた黒い特殊な融雪剤や、石灰石を焼いた物など、ゴルフ場専用の融雪剤が使われています。方法は変わりましたが、今も昔も雪国では雪を融かし、本格的な春を迎える準備にいとまがないようですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿