rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

メープルシロップ

2008年03月27日 01時59分39秒 | ニュース
[生かせ足元資源](5)秩父お菓子な郷推進協議会/埼玉県秩父市【関東】


『協議会は、日本のカエデからもシロップが取れるという情報をヒントに、林業関係者や研究機関と連携して森を調べた。カエデ類は日本に25種類あり、ほとんどが秩父にそろっていた。

 国産樹液はミネラルが豊富で、葉には健康増進で注目されるポリフェノールが多い。協議会専務理事の中村雅夫さん(41)は「秩父にしかない宝を探していたが、身近な山に眠っていた」と振り返る。』


1.2haに1200本のカエデを植えてシロップを採って、秩父の名物にしようという動き。現状では『シロップのキロ単価は7000円になり、1200円で買えるカナダ産には太刀打ちできない』そうだが、今後スギに変わってカエデを植林していけば、スギ花粉は減るし、紅葉は楽しめるし、シロップは取れるし、と良い事ずくめかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿