よもやまカンボジア

カンボジアの日本語学校で起こった不思議な出来事を…。

とんぼに秋(いや乾季)の気配。。。

2005-10-23 16:08:51 | Weblog
日本はそろそろ肌寒くなってきたころだろうか。紅葉もはじまり秋の気配が感じられるころだろう。栗、芋などの秋の味覚が懐かしい今日この頃。インターネット通販の魅惑の秋の新デザートも、さすがにカンボジアまでは届けてもらえない。あー今年の新作モンブランを食べたいものだ。

こちらには四季はないけど、雨季と乾季、それに生活していれば微妙な季節の変化が感じられる。最近はまだまだ雨が降るけれども、それでも風が乾季に確実に近づいてきたような気がする。朝夕をはじめ、昼間でもけっこうさわやかな風が吹いている。エアコンなしの生活になれると、不思議と自然の微妙な変化も感じられるようになる。自然の風の涼しさに感動。といっても、日本人や欧米人、そしてこっちでもエアコンの中で生活している人には、まだまだ「暑い」とひとくくりできる程度の暑さではあるが。。。

そして、妙にとんぼが多い。まんねん夏のカンボジアととんぼってなんだかイメージがわかないが、涼しくなるこの時期にけっこう多い。道でもどこでもけっこう群れをなして飛んでいることも多くてびっくりする。とんぼを見ると夏が終わって、秋になりはじめのあの頃を思い出す。楽しかった夏がもう終わってしまう、どこかさびしい感覚。でも、カンボジアではそんな感傷にふける間もなく、ふと床を見ると、死んだとんぼを蟻がすごい速さで運んでいてびっくりする。

野菜や果物もやっぱり旬があって、その季節限定のものや季節によって値段が変動するものも多い。私は個人的には雨季の果物の方が好きだけど、そろそろカンボジア人の大好物、緑色のマンゴーがではじめた。旬の4月はまだまだ先だけど、あの緑のマンゴーを見ると、また暑い乾季がやってくる予感がする。



すっぱい おっぱい かんぱい

2005-10-12 16:33:29 | Weblog
初期の日本語学習者にとっては単語ひとつ覚えるのも一苦労、もちろん発音だって一苦労。世界の日本語学校のあちこちで、日本語を勉強しているあらゆるところで誤用例はたくさんあるだろう。本人は真剣に書いているテストだが、採点している教師は大爆笑!という例は数え切れない。わたしたちの学校でもご多分にもれずそんなのは日常茶飯事。職業柄もうなれきってしまっているけれど、それでもときどき珍回答が出ると笑ったら失礼と思いつつ、やはり笑ってしまう。。。

まったく初心者の、やっとあいうえおが書けるかどうかのクラスで、とてもかわいいおとなしそうな女の子がクラス中にひびきわたる大声で「ち●こ」といったときはさすがにこっちがびっくりしたけど、何度もリピートしている本人も、うなづいているクラスメイトも、まだ意味がまったくわからないのだからしかたない。驚くは教師ばかり。。。表音文字のひらがなはたしかに音だけ発音している場合は何も意味をなさないわけで、いってしまった学生をせめるわけにはいかないが、それにしても、なぜにそんな言葉を発してしまったのか。。。


先日もジュースを飲むとき「かんぱい!」といおうとした女の子がついつい間違えて「すっぱい」といってしまった。オレンジジュースだったし、なんとなく覚えていた言葉を言ってしまったのだろう。言った瞬間に本人も間違えた!と思ったらしくすぐにいいかえたが、でてきた言葉は「おっぱい!」(笑)。あーこれも違うと三度目の正直で無事に「かんぱい!」と言えた。めでたし、めでたし

誕生日がわからない・・・?

2005-10-10 23:17:50 | Weblog
日本人で誕生日がわからない人は、今の時代もう少ないだろう。ここカンボジアではまだまだそういう人がたくさんいる。誕生日だけならともかく、正確には今何歳かわからない人もけっこう多い。特に今、20代後半から30代のポルポト時代前後の混乱の中に生まれた人などは、本人も両親も本当にわからないらしい。とはいえ、カンボジアだってIDカードがあるし、学校に入ったり、会社に入ったり、何か申請したりするのに、誕生日は必要だ。そこで、偽りの誕生日が登場する。学生に誕生日を聞くと異常に1日、15日生まれの人が多く、ほかにぞろめ(1月1日、2月2日など)誕生日もとてもたくさん。。。なかには親が早く子供を学校に行かせるために、わざと誕生日を早める人もいる。

最近の子はそんなことはないので、けっこう派手に誕生日パーティーなんかもやっている人が多いけど、やはり偽りバースデー組はあまり、誕生日にも実感がわかないみたいだ。コンピューターのスタッフ、サロンくんは去年誕生日プレゼントをあげたとき、20何年か生きていて生まれて初めて誕生日プレゼントをもらったと、あげたこっちが恐縮してしまうくらいに、感激していたっけ。

今日は10月10日。私の学生だけでも2人も今日が誕生日の人がいた。彼らの誕生日は本当かどうか、詳しくは知らない。そして、コンピューターの先生マオさんも今日が誕生日。ポルポト時代まっただなかに生まれた彼の誕生日はもちろん偽りのバースデー。マオさん誕生日おめでとう!ところで、本当は今年で何歳?

夏の思い出

2005-10-08 00:06:06 | Weblog
誰も書いてないので…。
と言ってもねたが思い当たらない…。

面白いことってあるときはいっぱいあるのにないときって全然ないし。
他の先生は…映画を見たりネットをしたりで。

長い祭日が終わっても学生は休んでいる子が多いし。十月の一日から五日まではカンボジアのお盆で皆さん準備や手伝いなんかで忙しいようです。先生たちはそれぞれの休みを楽しんだようです。プノンペンを脱出した先生、のんびり何もしないでゆっくりした先生と様々でした。当然私はどこも行きませんでしたが…。お土産をありがたく頂いて。

学生たちもそれぞれ休みを楽しんだようです。実家に帰ったり、海外旅行をしたり、お寺へ行ったりとたくさんの土産話を聞きました。
このお盆の休みはお寺へ行くのが最も一般的だと思います。でもその話を聞くと、女の子はきれいな服を着てお寺へ行くそうです。そして、男の子はその女の子を見に行くと。そうして新しい彼女を見つける。信仰心が厚いんだかなんだか…。
でもお祭りだからね。お寺へ行ってきた先生が驚いていました。まるで結婚式のような服を着ていたって。

そういえば私が中学生の頃は盆踊りは最高のイベントだったのを思い出してしまいました。夏休みの夜、浴衣の女の子を見に行く。そして…。
あ~何年前のことなんだろう?(何十年なんてつっこまないこと!)
やっぱり男は世界中おんなじってことかな。

JOASブログ開設しました

2005-10-04 16:13:08 | Weblog
カンボジアの首都プノンペンにある日本語学校のブログ開設しました
私達が経験したカンボジアの出来事をお届けします
提供者は学校のスタッフ、生徒達、ご近所、カンボジアに住む友人知人Etc
「ネタ」じゃなくて「真実」限定ですが確認できないこともあります
見たこと、聞いたこと、経験したこと・・・そして投稿者のコメント・・・
投稿者は「JOASの変わった仲間達」です
よろしくおねがいします