よもやまカンボジア

カンボジアの日本語学校で起こった不思議な出来事を…。

すっぱい おっぱい かんぱい

2005-10-12 16:33:29 | Weblog
初期の日本語学習者にとっては単語ひとつ覚えるのも一苦労、もちろん発音だって一苦労。世界の日本語学校のあちこちで、日本語を勉強しているあらゆるところで誤用例はたくさんあるだろう。本人は真剣に書いているテストだが、採点している教師は大爆笑!という例は数え切れない。わたしたちの学校でもご多分にもれずそんなのは日常茶飯事。職業柄もうなれきってしまっているけれど、それでもときどき珍回答が出ると笑ったら失礼と思いつつ、やはり笑ってしまう。。。

まったく初心者の、やっとあいうえおが書けるかどうかのクラスで、とてもかわいいおとなしそうな女の子がクラス中にひびきわたる大声で「ち●こ」といったときはさすがにこっちがびっくりしたけど、何度もリピートしている本人も、うなづいているクラスメイトも、まだ意味がまったくわからないのだからしかたない。驚くは教師ばかり。。。表音文字のひらがなはたしかに音だけ発音している場合は何も意味をなさないわけで、いってしまった学生をせめるわけにはいかないが、それにしても、なぜにそんな言葉を発してしまったのか。。。


先日もジュースを飲むとき「かんぱい!」といおうとした女の子がついつい間違えて「すっぱい」といってしまった。オレンジジュースだったし、なんとなく覚えていた言葉を言ってしまったのだろう。言った瞬間に本人も間違えた!と思ったらしくすぐにいいかえたが、でてきた言葉は「おっぱい!」(笑)。あーこれも違うと三度目の正直で無事に「かんぱい!」と言えた。めでたし、めでたし