よもやまカンボジア

カンボジアの日本語学校で起こった不思議な出来事を…。

夏の思い出

2005-10-08 00:06:06 | Weblog
誰も書いてないので…。
と言ってもねたが思い当たらない…。

面白いことってあるときはいっぱいあるのにないときって全然ないし。
他の先生は…映画を見たりネットをしたりで。

長い祭日が終わっても学生は休んでいる子が多いし。十月の一日から五日まではカンボジアのお盆で皆さん準備や手伝いなんかで忙しいようです。先生たちはそれぞれの休みを楽しんだようです。プノンペンを脱出した先生、のんびり何もしないでゆっくりした先生と様々でした。当然私はどこも行きませんでしたが…。お土産をありがたく頂いて。

学生たちもそれぞれ休みを楽しんだようです。実家に帰ったり、海外旅行をしたり、お寺へ行ったりとたくさんの土産話を聞きました。
このお盆の休みはお寺へ行くのが最も一般的だと思います。でもその話を聞くと、女の子はきれいな服を着てお寺へ行くそうです。そして、男の子はその女の子を見に行くと。そうして新しい彼女を見つける。信仰心が厚いんだかなんだか…。
でもお祭りだからね。お寺へ行ってきた先生が驚いていました。まるで結婚式のような服を着ていたって。

そういえば私が中学生の頃は盆踊りは最高のイベントだったのを思い出してしまいました。夏休みの夜、浴衣の女の子を見に行く。そして…。
あ~何年前のことなんだろう?(何十年なんてつっこまないこと!)
やっぱり男は世界中おんなじってことかな。