楽心館合気道で女子力 up アップ

Lizが記載します。
女性が、より美しく・やさしく・前向きに生きる為には、どうしたら良いか。考えます。

(64)整形② 平成な顔になれば、それだけで美しいじゃん!

2012年12月12日 06時57分02秒 | 大和撫子魂
整形②

整形①にて、
・「身体醜形障害」・・・一種の心気症と考えられており、日本では「醜形恐怖」と呼ばれている。
・原因は不明だが、遺伝的・環境的要因や脳内化学物質などの関与などが考えられている。

以上の事をまとめ今回は、私なりの思いを記したいと思う。


私は、この心の病になってしまうのは、『自分に自信が持てない』からだと思う。
その為、周りの人の目(自分に対する評価)が気になるのだ。


人の第一印象は、外見である。

メディアが“美しい”とされる、「顔の作り」や「体型」に近づけば自分の評価が良くなると思い込むのではないだろうか。

だから、手っ取り早く印象を良くするために整形や極端な食事制限を行ってしまうのだと思う。

しかし、全面的に悪い事ではない。
遺伝的に顔や体型に問題があるのなら、最低限に印象を良くする為・自信を持つ為に、行うべきだと思う。


だた、問題なのが
『他人が見ればまったく問題が感じられないのに、自分の容姿が醜いと悲観的な考えをしている』事だ。

私は、その方に聞いてみたい。
『そんな悲観的な考え方で日々を過ごし、何が幸せ!?』


整形や極端な食事制限・過度の運動・皮膚のピッキングは、自分を傷つけているだけに過ぎない。

自分は、気が済むだろう。
でも、それを見て“痛々しい”と感じる人もいる。
もっとも心を痛めるのは、両親ではないだろうか。

特に、母親だ。

子供の健やかな健康を願っているのに・・・。
哀しい思いをするはずだ!!

それを思うと、切ない・・・。


では、どうしたら良いか。

まずは、“今の自分”を自分なりに評価し、受け入れる。

そして、当たり前のことを当たり前に行える“素直な心”を保つように日々、努力するのだ。

楽心館 石川先生は、意心形心にて、こう記されています。

眼横鼻直(がんおうびちょく)
「眼が横、鼻が縦」・・・禅という宗教で、心の境地を説いている。

・二つの眼は、水平。
・鼻の線は、垂直(大地に90度にたつ)
・唇の線は、水平。
・喉から臍の線は、垂直。
・腰の線は、水平。
・丹田(下腹の中心)から膝と踵の線は、垂直。

眼とは、“人の心のはたらき”を例えている。
鼻とは、“身体の中心線の事”を例えている。
口は、“生活の仕方・人間の欲望”を例えている。

心の持ち方や使い方が悪いと、身体に不調和を起こす。


以上の事を、今の私なりにまとめると、

『正しくあれ』だ。

生活の仕方・対人関係など当たり前の事を当たり前に行えば、自然と“美しさ”というのは滲み出てくるものなのだ。

しかし、以上の事を私は思うのだが、間違う事もある!!
間違った考え方で生活や対人関係を行うと、顔や姿勢が歪み“醜い”印象や体調が悪くなる。

その時は、原因を自分なりにみつけて、そこを直せばいい!!
方法は、何でも良い。

その繰り返しで、自然と当たり前の事を当たり前に行う事が出来るようになる。
結果、もとの「顔のつくり」や「体型」に変化がでて、“美しさ”が滲み出てくる。

そして『自分に自信がつく』のだ!!
そう思う。


そういえば春季子供審査会で、石川先生が子供や保護者に向けて、スピーチされていた言葉を思い出した。


天命これ性といい、性に従うこれ道という。
性とは、個性・特性・性分という時の性。

性とは、「立心辺」に「生きる」の会意形声文字です。
人は生まれながらに与えられ、備わっている心の働きのことです。
人それぞれに与えられた本質・不変な原則があるのであって、そのままに自然に生きることが人の道であります。

では何も以て、皆さん個々人の「天命これ性」といえるのでしょう?
それを私は教えられませんが、お手伝い、環境を提供することはできます。


そもそも私は、何を以て、正しさ?
安心・納得を得られるのか?
人間、顔だけでは、ないよな!もっと大切なものがあるさ!

「天命これ性」といえるものをもてば、「内平らかに外自然に成る」これこそ平成の意味。


わかった!(^-^)/
平成な顔になれば、それだけで美しいじゃん!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。