春夏秋冬 山へ登ろう!

里山ハイキング・テレマークスキー・ゴルフについて綴っています

蒜山登山(11-5-14)

2011-05-29 | 登山

眺めのいい蒜山を妻と登った。
昨年GWは下蒜山→中蒜山→上蒜山の蒜山三山を単独で登ったが相棒の足を考えて今回は中蒜山→下蒜山にした。
問題は下蒜山下山口から中蒜山までの交通手段で、昨年は大枚はたいてタクシーを利用したが今年はMTBを乗せてきたので下蒜山に先置きして自転車作戦とした。
天気も曇り時々晴れで歩き易かったが、中蒜山の登りはかなりきつい。
中蒜山から下蒜山の縦走路は花が多く、特に"いわかがみ"と"かたくり"が群生に近いほど多く目を楽しませてくれた。
下蒜山からのMTB走行は塩釜冷泉まで残り4kmくらいが僅かな登り勾配で、登山後の身体には相当きつく、なんと途中でロードバイクの若い女の子に軽々と抜かれてしまい結構精神的ダメージが大きくかなり疲れた。
ゆっくり温泉に入って夕方6時半ごろには自宅に着いた。

14日(土)7:00自宅発→下蒜山登山口(犬鋏峠)9:10着。自転車MTBを置く。→中蒜山登山口(塩釜冷泉)Pに駐車。
中蒜山登山口9:46→11:20頂上(昼食)11:56→13:27下蒜山13:34→14:44犬挟峠着=MTB乗換→中蒜山登山口P15:16着
全行程9.66km 時間4:59 累積標高1204m

塩釜冷泉のPから中蒜山を望む。写真と言うより絵に近い色相だ。

中蒜山は標高1122mもある。

いわかがみ だ。

これが かたくり の花。わざわざ姫路からこの花だけを見に来た人がいた。

下蒜山(1100m)から下山道方向を見る。まだ笹が緑に変わっていない状態。

GPSのログデータ。
トータル距離16km、内歩行距離8km。

断面グラフ。犬挟峠からはMTBで移動。
中蒜山までの登りがきつくて長いので体力必要。

« 乗鞍岳のスキー登山 | トップ | 愛犬セリ »