春夏秋冬 山へ登ろう!

里山ハイキング・テレマークスキー・ゴルフについて綴っています

赤谷山(1216m)スキー登山 2015-2-15

2015-02-16 | スキー登山

兵庫岳連はりま支部の山スキーイベントで兵庫県宍粟市の赤谷山をスキー登山した。

参加メンバーは、我が太子山岳会からはHITさん、MATさん、KAG の3名。(いつものスキー組)

他のクラブからは15名の総勢18名。内6名がスキーで他はスノーシューorワカンでの歩き。

コースタイム・・・登山口から往復6.0km/所要時間4:30分

戸倉スキー場リフト乗場9:36 →ゲレンデトップ(登山口) 10:04 →標高1000m 11:37 →赤谷山頂上 12:21~12:52 → 標高1000m 13:13 → ゲレンデトップ(登山口) 14:33

ルート図・・・GPSトラックデータ

感想

スキー場リフト2本を乗り継いで登山口まで楽ちんできる。

登山口から頂上まで標高差370m程で楽ちん。

スキー滑走としては、頂上から標高1000m程までは雪が軽く浮遊感が味わえる。

但し、尾根が狭く樹林帯の密度は高いので一気に滑り降りるのは難しい。

アップダウンもあるので下山滑走時に2度の担ぎあり。

先週の三室山のことを考えると楽ちんで楽しい。

ゲレンデトップから入山・・・写真右端から左へ登る

シール登高の様子。スノーシュー先行トレースで楽ちんした。

頂上はガスで視界悪い。雪質は軽くてGood!

以上、久しぶりの大勢での雪山登山。標高1000m以上は雪質も軽く、浮遊感を感じるスキー滑走ができて充実したスキー登山ができた。

はりま支部の支部長はじめ参加メンバーの方ご苦労様でした。有難うございました。

END

« 三室山(1358m)スキー登山2015... | トップ | 氷ノ山(1509m)をスキー登山す... »