酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★動画撮影用に暗室にセーフライトを追加しました・・・

2020-05-01 19:44:13 | モノクロ写真&暗室作業の記録

こんにちは、酔っぱらいです。

明日仕事をしたらその後5連休です。

本来ならばウラジオストクに旅行に行くはずでした。

その後コロナ騒動で海外がダメならばと前回の沖縄旅行直後に沖縄行きの航空券予約しました。

どちらも欠航が決定しております。

料金はそのまま払い戻しされます。

一度支払ったお金が後から戻ってくるのはなんか得した気分になりますww

実際は一銭も得していないのですが、欠航しなくて単なる自己都合のキャンセルならば一銭も戻ってこなかったので得したと思うことにします。

払い戻されたお金は何かくだらないことに使います・・・競馬ですかね

 

さて、暗室系Youtuberとして活動するために暗室内に大きなセーフライト2台追加しましたが照度が足りないのでさらに追加しました。

小さなセーフライトを3個です。

大分明るくなりました。

動画も撮影してみましたがギリギリ大丈夫なレベルになりました。

足りなければまだ追加可能です。暗室用品は売るほど所有しております。

しかし、印画紙が被るかもしれません。

カブルとは印画紙が過度な光で感光することです。

これは早急にテストしないとなりません。

セーフライトを点灯した暗室内で印画紙を放置したあとで、その印画紙を現像するという作業です。

印画紙の半分を何かで覆って感光しないようにし半分は5~10分セーフライト下に曝します。

これで感光していないようなら問題なしです。感光していれば覆ってない部分の印画紙は黒っぽくなります。

明後日から5連休なので日曜日にでもやりたいと思います。

それでは・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿