酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★年末年始のベトナム旅行・・・ハノイ滞在 1/1~1/3 丸2日寝込むことに・・・そして帰国

2024-01-04 20:17:12 | ベトナム旅行

こんにちは、酔っぱらいです。

1/1

前日は大晦日。ここは旧市街でも比較的静かな場所なのだが、昨夜はそれなりに騒々しかった。

夕方辺りから何となく調子悪いな~と思っていたが、夜になると悪寒がしてきた。

発熱してるな~。ブランケットを被って寝ていると今度は暑くなってくる。気が付くと汗をかいている。

そして再び悪寒・・・一晩中こんな感じで殆ど眠ることが出来なかった。

体調は最悪だ。

6時30分位に朝食会場へ・・・食欲は無かったが無理矢理フォーを食べた。

部屋に戻り再び寝た。冷蔵庫には水、スプライト、ビールが2本づつ入っている。

スプライトは15000ドン(90円)。飲んだ分だけチェックアウト時に清算するシステムだ。

夕方になり翌日早朝にホテルを出て台北経由で帰国するのは無理だと思った。

ハノイ~東京の直行便の料金を調べた。

翌々日のベトジェット航空で27000円くらいだった。

!!!・・5万以上するかと思っていたので即購入した。

ホテルも延泊することにした。

明日1日寝て夜に空港へ向かい日付が変わった頃に日本へ・・ということにした。

ホテル前のソイの食堂で鶏肉か豚肉か忘れてしまったがソイを食べた。

Xôi(ソイ)もち米の上に具材が載っている料理だ。

体調不良の身には少し重かったな。

1/2

前日より少し良くなった気がする。悪寒はしなくなったので発熱はしていない。

夜まで寝てれば帰りのフライト5時間くらい耐えられる程度までは回復できるだろう。

朝食はお粥。

昼まで2度寝したら更に回復し動けるようになった。

頭が痛いのと咳が出ていたので薬を買いに行った。

頭痛に対しては右側のタブレットを出された。

グーグル翻訳で「咳」と訳したものを見せて出された薬が左の箱。

部屋に戻りグーグルレンズの翻訳で表示を訳したら咳止めではなく、喉の痛みに対する薬だ。トローチだね。

喉は痛くないのだけどね。

合計250円くらいだから安いよね。

最後の食事はフォー・ガー。到着した日に食べた店だ。

その時は手羽しかなかったが、今回は胸肉があった。

初めて食べた時は今まで食べたフォーの中で一番美味しい!と思ったのだが

この時は何故か塩味しかしなかった。スープはこんな味では無かったと思うのだけど・・・

決して味覚がおかしくなっているわけでは無いと思う。他の味は分かるのだからね。

21時に空港行きの車をkkdayで手配していた。

空港から旧市街までは2000円くらいだったが逆の旧市街から空港までは1400円だった。

ちなみにこの時GRABだと2000円くらいだったのでkkdayで手配した方が安いってことだ。

ホテルをチェックアウトする時に女性のマネージャーが「ホテルのPCだと、あなたが昨日延泊手続したAgodaの予約が確認できないので

アナタのスマホで確認させて欲しい」・・という内容の話をしてきた。

アゴダのアプリを開いてスマホを手渡すとマネージャーはスマホの画面を超高速タップしていた。

アゴダのアプリを閉じるとグーグルマップを開いた。そこでも超高速タップをしていたが・・・

まさかね~

いやいや、そのまさかですよ。

あとでアゴダとグーグルのレビューを確認すると、しっかり☆5つで投稿されておりましたよww

レビューの投稿をお願いされたことはあるけど、人のスマホで勝手に高評価で投稿するって・・・

もうね、こういう評価は信用できないよね。

決して悪いホテルでは無いと思うよ。

今回年末年始で5000円くらいだったけど時期にっては4000円くらいで予約できる時もあるみたいだから、

ロケーション等考えれば4000円ならコスパ最高だね。5000円だとコスパは微妙だな。

マネージャーも、とぼけたことやってるけど、基本的には愛想の良い親切な人だからね。

1/3

0時50分予定通り離陸・・・

珍しく眠れたので到着まで早かった。

もう暫く海外はいいや

それでは・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿