こんにちは、酔っぱらいです。
車検に向けてルーフボックスを下ろしてしまおうと頑張りましたよ。
ルーフキャリアのベースバーに4ヵ所で留めてあるだけなので外すのは簡単だ。
外すのは簡単だが下ろすのは容易ではない。
前回のブログにも書いたがルーフボックス自体は車検は問題ない。
問題なのはルーフボックスに貼り付けてあるフレキシブルソーラーパネルだ。
これは手で剥がそうとしても剥がすのは不可能なくらいガッチリと付けているのだが
そういう理屈は通じないだろう。
そういうわけでルーフボックスは外した。置き場に困っておりますよ。
ソーラーパネルも外した。
屋根汚ね~
車内に引き込んでいる電線だが、このままじゃダメかな?これを再配線するのはかなりの手間だな。
・・・で表題のフレキシブルソーラーパネル。
リョクエンの100wを2枚購入しましたよ。
あれっ?50wを4枚ワンタッチタープの屋根に乗せるのではなかったか??
検討した結果、毎回ワンタッチタープを使用する保証はなく
車両サイドに取り付けようかと考えを変えた。
同じことを書くが、これのデメリットはキャンプ途中で車を動かす必要がある時に一々パネルを片付けなければならないことだ。
それを簡単に出来るようにしようと思ったわけだ。
具体的な案はまだない。
早速パネルのテストをしてみた。
今日は晴れだから最高の発電量のはずだ・・・
他のパネルのコネクターを外して、このパネル1枚のみを繋げた。
ん?冗談言っちゃ困りますぜ
こんなに晴れてて35wですか???
パネルが熱くなると発電量は下がるが、それにしても低いな。
2枚とも同じような数値だ。
RENOGYの80wのパネルと比較してみて明らかに低かったらメーカーに問い合わせよう。
久々に電子レンジを動かしてみた。
しかしブツブツと途切れるようにしか作動しない。
インバーターのデジタルメーターを確認するとバッテリー電圧が11vを切ると停止し、再び動き出すということを繰り返している。
バッテリーの寿命が来たかと思ったが、インバーターの周波数切り替えスイッチが60Hzになっていた。
50Hzにしたら問題なく動作しましたよ。
新しいバッテリー買わなきゃならないのかな?と思ったが、まだ大丈夫みたい。
今使っているバッテリーが寿命を迎えたらリン酸鉄リチウムイオンにしようと考えている。
日曜日、ソーラーパネルのテストをして車内のものを全て下ろしてしまおう。
来週は連休があるけど、車のことで終わりそうだ。車検前にタイヤ交換もしなければならない。
それでは・・・
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