酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★アトレーワゴン S321G エバポレーターの洗浄をしましたよ・・・

2024-07-15 16:42:24 | ダイハツ アトレーワゴン

こんにちは、酔っぱらいです。

昨夜は25年ぶりのメンバーも参加する飲み会だった。

遠く九州の島からフェリーと新幹線を乗り継いで、わざわざこの飲み会のために来たというわけだ。

彼に最後に会ったのは99年にタイ移住する時だったと思う。

2002年に帰郷し、それ以来22年間東京に来ることは無かったとのことだ。

帰りの記憶が無い・・・

・・・で本日、二日酔い。

午後になり復活してきたので作業開始した。

作業内容は・・・アトレーワゴンのエアコンのエバポレーター洗浄を行う・・だ。

アトレーワゴンのエバポレーターにアクセスするのは結構大変とのことで、

上画像の赤丸部分に穴を開けてしまう方法が一番簡単だとYouTubeに解説動画が出ていた。

穴開けは電動ドリルにホールソーをセットし行った。

結果から言うとね、、失敗だね。

穴開ける場所を5ミリ左にすれば良かったというより、穴が大きすぎなんだよな。

一回り小さい45㎜のホールソーを使えば良かった。

空けた穴はグロメットで塞ぐのだけど、肝心のグロメットがピッタリ納まらないんだよね。

中に見えてるのがエバポレーター。

スマホで撮影してこのように確認できたが目視ではこのように見ることはできない。

これを吹き付けて洗浄。

目視しながらの作業じゃないから、どの程度洗浄できたのかは分からない。

これがグロメット。

グロメットがピッタリ取り付けできないから、テープを貼ったりして何とか穴は塞げた。

ちなみに穴をふさがないと、エバポレーターで冷やされる前の空気が穴から吹き出してくるってわけね。

エバポレーターに汚れが詰まっているとエアコンの風量低下が起こるってことで

洗浄すれば風量が増すということになるわけだが、風量が増したのかは???だな。

風速計を使用して数値化できれば変化は分かるのだろうけど・・・

風速計買おうかな~

それでは・・・

クロちゃん自由キャンプサイトの解説動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿