酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★インド旅行2019・・・準備編、、、VISA取得

2018-09-14 12:22:37 | インド旅行

 

今日飲まなければ週に4日の禁酒を達成できることになる。

こんなに飲まないでいるのは2年近く前のブログに書いたがアルコール依存症の離脱症状が出た時以来だ。

今回は不思議なことに夜PCを操作していても息苦しさを感じることは無い。

明日は飲み会なので記憶喪失になるくらい飲むことになるのは間違いない。

酒飲むときくらいは徹底的に酔っぱらいたい。

ここ2年近く徹底的に酔っぱらうってことを毎日やってたわけだから体に良いわけがない。

そんなわけで夜シラフでいるお陰で色々な作業ができるようになった。

昨夜、少々早いがインドビザの手続きをやってしまおうということで手続きを開始した。

 

23年前のインド行きではバンコクのインド大使館で取得したのだったと思う。

この当時は大使館に行き申請し後日受け取りに行く一択だったんじゃないかな。

10年前は日本のインド大使館にパスポートを郵送し後日返送されるという方法だった。

現在も上の方法は可能なわけで更にアライバルビザ、e-ツーリストビザという選択肢がある。

アライバルビザはインドの空港到着時に手続きするものだが混んでるときなどは3時間かかることもあるらしい。

時間の限られた旅行でビザのために3時間費やすのは勿体ない。

そうすると必然的にe-ツーリストビザという選択肢になる。

これはネットで申請から取得まで完結できる方法だ。

今回このサイトを参考にした。かなり分かりやすく詳細に記載してある。

実際の手続きはこのサイトからだ。

昨夜21時には申請完了した。

混んでなければ24時間以内には発給されるとのことだ。

そして本日10:30頃。ビザ発給完了のメールが送られてきた・・早い、速い!!!

早速印刷した。これでビザ取得は完了。

昔に比べ楽になったものだな・・・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る