johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

“学級閉鎖”の基準作成 感染者1人でも検査へ

2021-08-28 11:10:00 | ニュース


このニュースの特徴として各社毎にタイトルが違う点かと思いました。



各社がどこに視点を向けるかで実際の教育現場への影響をどう見ているのかが見えてきそうです。

それとネットの意見として基準がなかった点やこの基準で良いのかを問う意見がありました。
特に感染させる前に休校措置にしないのかと言うものもあるようです。

ただ、これまでに年齢別の死亡者等のグラフを見ても10歳未満や10代でリスクは低い物と見えます。

なので、安全とかより安心とかで話をする人が多く、その割に教育の遅れとか気にしていないのでしょうか?
実際にどうなのかわからないので検索してみました。

やはり遅れの懸念はあるようですが、具体的な事例等は出てきませんでした。

ネットで熱く喋っても現実の教育現場だとそう簡単ではないのでしょう。
モンペと呼ばれるモンスターペアレンツが相手ですから。
我儘なのは勿論、論理性すらあやしいのかと思います。
たぶん、例外的なのまで含めたら感染対策への協力とか頭にない人達すらいても不思議ではありません。
だから、国からの指示とかで話をするしかないのです。

実際にやってみたところでまた感染が酷ければ騒ぎになって変えざるを得ないのかもしれません。
安倍さんの全国一斉休校措置はとっておくべきだったかと思い直すのです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフガンに残された人は人質か? | トップ | 東京・白金高輪駅で硫酸かけ... »

コメントを投稿