johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

選択的夫婦別姓をモーニングショーが取り上げて同姓を文句付けるが

2024-09-11 09:47:00 | ニュース
下記の話を小泉進次郎氏、高市早苗氏双方が傷つかないように説明していました。

高市早苗氏が断言した「旧姓で不動産登記できる」はミスリード? 法務省「旧姓だけではできません」:東京新聞 TOKYO Web

高市早苗経済安全保障担当相(63)が9日の自民党総裁選立候補会見で、希望すれば夫婦で別々の姓を名乗ることができる「選択的夫婦別姓制度」...

東京新聞 TOKYO Web

 
説明が足りていないと。

タイトルの件は玉川氏の発言です。

他国で問題ないのはそれで長年やって来ているのですから当たり前です。
例を上げると右ハンドル、左ハンドルとか
つまり左側通行とか、右側通行とかと同じ話です。
暫くは違和感を感じて当たり前です。
また、50/60Hz問題みたいにそれぞれの国で違うと言うのもありますから。
何処かに合わせると言うのは出来ると言う話にはならないのでしょう。
つまり、習慣を変えるだけの機運が高まるのを待っていただけです。
なんて言うか強気に言う割にこれまでの習慣とか考えないのでしょうね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀子さま58歳の誕生日 ネッ... | トップ |   

コメントを投稿