johji2015のブログです

johji2015個人がやっております。

早期・希望退職を募集する大手企業続出、3年ぶりに1万人超の可能性…黒字のうちに構造改革か(読売新聞オンライン)

2024-05-18 13:39:00 | その他気になった事
早期・希望退職を募集する大手企業続出、3年ぶりに1万人超の可能性…黒字のうちに構造改革か(読売新聞オンライン)

その会社の年齢構成にも寄るのかと思います。
早期退職をさせた方がいいくらいに高い年齢層がいるなら早期退職で人件費を削減して生産性を高めるのは有るのかと推察されます。
ただ、多くは赤字部門を抱えてそれを削減する事で経営の安定化、黒字化を目指すものでしょう。

それに生産機械の償却にも寄るのかと思います。
また製品やサービスが時代にマッチングしているのかで収益性が悪いならクローズするのもあるのでしょう。
まして、省力化やAIによる人員削減が予想されるなら予め削減するようにしないとAI競争になった時にそう言うのが得意な若者を取りたくても年寄りが邪魔と言う話ですかね。
だとすれば直接部門よりも間接部門のリストラなのかとなります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民、規正法改正案を単独で... | トップ | ここ最近の経済の問題は原油... »

コメントを投稿