旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

パンケーキレンズで撮る庭の宿根草たち

2020年04月18日 11時34分05秒 | 庭作り(2014April~)

大雨警報が出るぐらい暴風&豪雨となっている湘南地方。
この暴風で、ウチの庭に桜の花びらが舞い散っております。
近所に桜はないから、少し離れた工場のフェンス沿いに咲いている八重桜かしら。
塩害や災害が起こりませんように

庭に出るなんてもってのほかなので、昨日のパンケーキレンズ写真の続きをアップ
黄色いラナンキュラスは、実はアネモネと寄せ植えです。
ラナンキュラスは昨春のいただき物の株で、この鉢に三株ほど植えて一株だけ夏越ししました。
青系のパンジーはプレンティーフォール・シリーズ。
ハンギング向けのパンジーという事で、横張りでこんもり育つタイプのようです。
ただ花弁が薄いせいか花もちが今一つ良くありません。


隣家側宿根草エリアのティアレラ・スプリングシンフォニーが咲いてきました。
細いボトルブラシのような花は個性的で、茶色の筋の入る葉が気に入っています。

鉢植えのナツメグ・ゼラニュームは、今冬は囲いなしで育ち、沢山花を咲かせました。
パンケーキレンズで撮ると周りがボケて面白いです。


八重咲きの黄色の宿根プリムラも咲いています。

白花ほど丈夫ではないみたい。

アジュガ再び~
旧庭時代からの長い付き合い。
半日陰でも咲きますが、湿った土で陽当たりが良い方がより元気。
日陰は案外NGです。


お家時間が増えてきました。
これを機会にガーデニングを始めてみてはいかがでしょうか
ガーデニング用品はネットで販売しているので、ホームセンターに出かけなくても大丈夫。
折角なので、土に触れて植物を育てる楽しみを多くの人に感じてほしいな。

最近ついついポチッとが多くなっているような

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。