旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

台風後の庭の花たち

2019年09月12日 17時09分06秒 | 庭作り(2014April~)

今日は気温が下がって過ごしやすくなり、台風後の庭の片づけが捗るようになりました。

台風の影響ですっかり花が散ったルドベキア・ヘンリーアイラーズは、ちょっと早いけどシードヘッド状態に

 ルドベキア・タカオは、少し花弁が残りました。
背が低かったからかしら

 ブッドレア・ブラックナイトは何とか小さな花が残り咲いています。

 

風で倒れた宿根草は、起こしてみると立ち直る植物もあります。
このアスターは戻りました

タデも復活


背が低い宿根草で風当たりの弱かった場所だったので、トウテイランが咲き始めました。
シルバーリーフが個性的

株姿が少し乱れて倒れた花を起こしたら、花の先が少し曲がってた

植物って倒れると陽を求めて先端が上向きになります。
だから倒れたままにして置くのではなく、早めに起こしたり、支柱をしたりするとまっすぐ育ちます。

でも倒れたら枝がポキポキ折れて復活できない植物も多々あります。
うちの庭の場合ヘリオプシスがそれにあたります。
倒れてどうにもならないので、ほとんど切りました。
花の時期も終わりがけなので、これで良いのだと思います。
昨年も台風後に切っていました。
ローズマリー等と一緒にごみ袋行き

とりあえず45リットルごみ袋3個と少しになりました。

まだまだ片付けは続きます。
次の台風に備えて切り詰めたり剪定しなくてはいけない植物や木があるの。
気温が下がってくれたのが救いです。
週末は頑張ります
この仕事が終わるまで映画館はお預けだわ

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

励みになります。

 

 人気ブログランキング

 にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。