旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

好きな花色に囲まれる庭

2020年05月02日 11時34分16秒 | 庭作り(2014April~)

最近防災無線で市長からの「自粛のお願い」放送が流れます。
今日は午前10時にスマホが高音量で鳴ってエリアメールが届きました。
何事かと思ったら県知事からの「自粛のお願い」でした。
昨日仕事で横浜に出むいた長女曰く、山下公園辺りは結構な人出だったそうです。
その気持ちもわかりますが、今日の行動が明日の日本を作るのだと思うので、STAY HOME

そんなんで毎日庭を眺めて暮らしています。
玄関を出るとこんな風景。

足元の黄エビネとミヤコワスレとイブキジャコウソウの風景は飽きません。

クレマチスH.F.ヤングが咲き進み、玄関前を賑やかにしています。

庭側は南側で、こちらでも咲いています。
青いクレマチスは爽やかで、今日のようないきなりの夏日には清々しく感じます。


北道路側から庭を眺めると、青い花が

目だつのはカンパニュラ・パーシフォリア(桃葉キキョウ)
昨夏北海道のガーデンで見て、一度植えてみたいと思ったの。
思っていたより花が大きいなぁ

 

家に入って台所から眺めるアーチ側

アーチではジャクリーヌ・デュプレが咲き始めました。
我が家で一番先に咲くバラです。



ジギタリスとエルサレムセージも咲き始めました。


エルサレムセージは花も葉も個性的ですが、蕾はさらに面白いです。


オーニソガラム・ヌータンス(流通名 ガラスの花)はビオラの隠し球根として植えました。
なかなか良いコンビになったのでは

旧庭でも植えたことのある個性的な色合いのオーニソガラム
旧庭では一年で枯れたけど、この庭ではどうかしら~増やしたいわ。
流通名ってあまり好きではないのですが、上手いネーミングだと思います。

本日の花はほとんど青と黄色と白ですね。
好きな色に囲まれる幸せを日々感じるマイガーデン
それができるのが「個人の庭」というものです.

動画だとこんな感じです。
2020.4.30 朝のマイガーデン


ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。