旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

咲きそうで咲かない

2015年02月12日 16時20分54秒 | 庭作り(2014April~)

家族が口々に「梅が咲いているのを見たよ」というので、我が家はまだだけど、もっと陽当たりの良い場所では咲いているのかも
と思って写真を撮りに近所を散歩。
期待していた神社の梅は間もなく咲きそうだけど・・・まだ蕾
ポカポカ陽気なのでお散歩には良かったかな。

ヘレボルスのブラック系のコロンとした蕾。
羽子板の羽みたいです。
開花にはまだしばらくかかるかな


ヘレボルス・ニゲルは沢山蕾が立ち上がってきていますが、もう少し。



昨秋買ってきた銀葉のシクラメンは・・・
ショップのお姉さんが「寒さに強い」と言っていましたが、軒下で育てていても大きな葉は枯れこんでしまいました。
今冬はガーデンシクラメンは枯れたり萎れたりで、なかなか花をみるまでに至りません。
この株も、ようやく生きている感じ。
実は室内向きだったのかもしれません。

 


育て始めて3年目のキンギョソウ。
昨年の晩秋についた赤紫色の蕾はフリーズ状態ですが、葉は青々としています。
昨年中、よく咲いた黄色のキンギョソウは、葉は枯れましたが古枝に新芽が出ていました。
丈夫なんですね。


ラベンダーは冬も葉を落とさず元気に育っているな~、なんて眺めていて発見
これは蟷螂の卵鞘でしょう
コニファーのブルーアイスにも一つくっ付いているから、これで二個目。


 

春は蟷螂の赤ちゃんだらけになるのでしょうか、玄関前辺りは。

蟷螂は庭の守り神とか。

何はともあれ・・・有難いことです

 

ブログランキングに参加中。

人気ブログランキングへ

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

にほんブログ村へ

 

 

 

 


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Joさんおはようございます (さくら)
2015-02-13 07:03:41
こちらは梅はかなり咲いています
まだ、じっくり見ていませんが。。。

カマキリの卵 いいですね
うちもどこかないかしら  今度気をつけて見てみます

木が大きくなって、鳥が来るといいですね
都会でもたくさんいるのでしょう?
返信する
初梅 (Jo)
2015-02-13 19:53:11
さくらサン
今日、横浜で見てきましたよ~梅の花。
街の方が暖かいのでしょうね。

野鳥は来ないけど、蟷螂はこの庭にもやってきてます。
嬉しいわ~♪
でも、成虫と目が合うとギョッ!とするんですけどね。

これからの庭作りのコンセプトに「野鳥」を盛り込みました(笑)
時とともに変化する庭に、また色々な小鳥たちが来てくれるといいな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。