旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

八重咲きのハイブリッド・ルゴサたち

2010年05月18日 15時49分38秒 | 旧庭(~2014March)
今日は夏日になったのでしょうか、ずいぶん暑くなりました。

庭ではバラが咲き始め少しずつ風景を作っています。
一番最初に咲いたのは、ハイブリッド・ルゴサのブラン・ドゥブル・ドゥ・クーベル
白い八重のハマナス(ルゴサ)だと思うと想像しやすいでしょうか。
甘い香りがハマナスのようですが、花びらは雨に弱く傷みが早いのが難点かな。


八重のハマナスとして売られていることの多い、ハンザはすこぶる強健種ゆえ10号の鉢植えにしています。
香りも強く見栄えがします


車庫上のフェンスの角においてハニーサックルとコンビにしているので、お向かいからもよく見えるらしく、
此花が咲くとご主人が「始まりましたね~」と声をかけてくれるようになりました。


昨年から絶好調なのがハマナス黄色八重として売られることの多いゲルベ・ダグマー・ハストラップ
今年も窓を飾っていますが、如何せんこう暑いと特に花持ちが悪く翌日には花を落とすので、なかなか景色になってくれないのが難点です。
でも涼しいときは一房に黄色のグラデーションができて素敵なのと、少しスパイシーな甘い香り(長女曰く「ちょっとワイルド」)が、
他のルゴサと違って魅力的です。


我が家のハイブリッド・ルゴサ(ルゴサの交配種)たちは急な暑さに弱いらしく、昨日今日と花が萎れて、どうも苦戦しているよう。

ルゴサは黒点病に案外強く、他のバラたちが葉を落とす中、何とか秋まで持ちこたえてくれるので、
棘棘が激しく取り扱いには注意が必要ですが、交配種でもどこか野生を残している雰囲気が好きですね~


人気ブログランキングへ       にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ



EFiL.net  オフィシャルブロガー


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラの季節 (はなはな)
2010-05-18 20:43:32
ルゴサっていうんですね 名前がわからないバラしかこちらは、ありません(頂き物)(笑)
返信する
いい匂いが・・・ (たまのママ)
2010-05-18 23:56:30
漂ってきそうです~(^-^)V
スパイシーな香りってどんな香りなんだろう??
ウチのバラには無い香りかな??
バラって、それぞれ香りが違うから面白いですよね。
その花にふさわしい香りを持ってるし。
全部ステキだけど、特に最後の黄色いバラの色がいいですね。
返信する
ハマナス (さくら)
2010-05-19 05:57:00
おはようございます~

ハマナスの葉はバラの葉と比べると光沢がありますね。
花もとても綺麗です~♪

ハニーサックルの花綺麗に開いていますね・
家のは蕾のままの様で、下を向いたままです。
やはり種類が違うのかしら?

バラは病気や虫で難しいですね・
返信する
ルゴサ (Jo)
2010-05-19 07:07:17
はなはなサン
ルゴサ・・・聞きなれない名前ですよね。名前がわからなくても、薔薇は薔薇です。
美しくて棘があって香ります(笑)
返信する
香りの不思議 (Jo)
2010-05-19 07:10:29
たまのママさん
一つ一つのバラの花に個性があるように香りにもありますよね~。
でも香りは、よく香る時とそうでない時があって、嗅ぐ方の体調などもあり、あやふやなものだと思います。
いずれにせよ、バラの香りは幸せな気分にしてくれますね。
返信する
ハニーサックル (Jo)
2010-05-19 07:13:53
さくらサン
ハニーサックルも近年沢山の種類が出回っているので、咲くのを待ってみてはいかがでしょう。
我が家のほかの2品種もまだ咲いていませんし。

バラは難しいから育てがいがあるともいえますが、根気が要ります。ストレスになるときもあります。でも好きです(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。