旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

ビオラの植え付けと秋深まる庭

2020年11月19日 16時42分22秒 | 庭作り(2014April~)

今日は、なんとも気持ちの悪いぐらい暖かく、40分ほどウォーキングして大汗をかきました
スマホによると4700歩ぐらい。
10000歩には程遠いなぁ~

少しずつ物色して集めた苗がミニコンテナ一杯になっていました。

ようやく見つけた横浜セレクションビオラ・フレアブルー二株。
大好きなビオラなので良く見える場所に植えました。

先日植えたビオラ・みやびが良く育っています。

このビオラの名前は何だったかな
花びらに縞模様の入る個性的なビオラです。


いつもはビオラにするクロッカスの球根を埋めているコンテナに、今年はネメシアを植えました。
イメージチェンジ

名前を失念しましたが、バイカラーのプレミアムなネメシアです。

 

庭では秋が進んで、ミセバヤが色付きました。

ナツユキカズラの葉も秋色になりました。

草紅葉にもっと光を


今日は私の誕生日
夫が今年も真紅のバラの花束をプレゼントしてくれました。
ありがたいです

誕生日・・・この際、永遠の還暦だと思っておりますが、毎年歳はとるものです

新型コロナ新規感染者数の増加が止まりませんね
このところ彼方此方、人混みの中出かけざる負えない用事があって冷や冷やしています。
公園だけなら心配ないんだけどなぁ~
日常生活の中で、これ以上どう気を付ければ良いのか・・・ぐらい気を付けていると思いますが、今一度気を引き締めて生活しなくては


ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanpopo)
2020-11-19 20:13:08
お誕生日 おめでとうございます!
いつも楽しみに見させて頂いています。
ガーデニングブログを始めたばかりなので
他の方との交流は持てていませんが
また遊びに来させてくださいね(^ ^)
返信する
誕生日 (Jo)
2020-11-20 09:15:41
tanpopoさん
お祝いの言葉、ありがとうございます!
そしていつもブログを見ていただいて、嬉しいです。
今度tanpopoさんのブログも拝見させてください。
これからも当ブログをよろしくお願いします。
返信する
Unknown (tanpopo)
2020-11-20 22:39:20
コメントへのお返事ありがとうございます。
そして別記事のアジサイに新枝咲きの品種がある事、教えてくださってありがとうございます(^ ^)
私の拙いブログですがお越しくださったら嬉しいです♩

http://hosi-hana-ai.jugem.jp/
返信する
本格的! (Jo)
2020-11-21 08:54:09
tanpopoさん
早速ブログを拝見しました。
種まき、腐葉土作り、自家製培養土など、本格的にガーデニングを始められて素晴らしいですね!
庭作りってとてもクリエイティブだし、面白いですよね♪
ワスレナグサの沢山咲くガーデン、春がとても楽しみです。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。