旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

2020 今年の抱負

2020年01月06日 20時02分42秒 | 庭作り(2014April~)

世の中はお正月休みが終わって今日から仕事始めの模様。
私においては昨年を振り返ってみて、その反省をもとに今年をどのような年にするか考えてみました。

月一で映画館で映画を観ようと心がけ、計17本余り観ることができ目標達成。今後もこのペースを維持。
展覧会には6回足を運び、今年も同様かそれ以上出かけたい。
旅行は5月から12月まで、凡そ月一で出かけていましたから十分な気はしますが、訪れたガーデンのほとんどが神奈川県内か北海道なので、今年は沖縄旅行のように、新たな地域に広げたいです。
観劇は一度で、読書はまともにしていませんでした。
反省すべき点は読書で何年も「積読(つんどく)」状態。
今年はもっと活字に触れようをスローガンにしようかな。

ブログはマイペースながらまずまず更新できたと思います。
今年はブログ以外にも時間を使いたいので、少し更新のペースが落ちるかもしれません。
一日24時間。一年365日。時間の使い方にもっと心を砕こうと思います。
飛び飛び更新になることがあっても元気にしていますし、次のブログのアップを楽しみにしていただけるよう精進しますので、今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

年末から原種系のナルキッスス・バルボコディウム種の白花を咲かせるモノフィルスが咲いてきています。
植えっぱなしで3年目かな。

ペチコートスイセンとも呼ばれ、小さな筒形の花が可愛らしいです。
前年より遅い開花でした。

 

さて2020年、自然界においてはどんな年になるのでしょうか。
災害のない気候変動の少ない年になりますようにと願っていますが、北海道は記録的少雪の模様。
地球温暖化がこれ以上進みませんように

今年も引き続き「最高の人生の見つけ方」を追求していくつもりです。
これからも、どうぞよろしくお付き合いください


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。