旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

仙台ジャズフェス二日目の楽しみ

2023年09月13日 11時16分46秒 | 杜の都仙台

9月10日(日)

仙台ジャズフェス二日目の朝、仙台駅のぺデストリアンデッキの植栽帯をチェックに行きました。
春の緑化フェアの際は綺麗に整えられていましたが、今夏の猛暑のせいもあってか、咲いている花がほとんど無く一寸残念
宿根草中心のガーデンなのでイタシカタナイとも言えますが・・・
暑さのせいか弱ったり枯れたりしたところも見受けられました。
暑さに強い植物は元気に茂っていましたよ

商業施設の植栽マスは綺麗に整えられていました。
花が無くても葉の色や形で美しく見せる方法はありますね。
プロの仕事でしょう。

こちらの植栽マスの植物はすべて鉢植えで管理されています。
枯れたらすぐに取り換えられるし雑草も生えにくいから管理が楽かも
コストはかかりそうですが、ビル街の中の緑には心癒されます。

駅ビルで「ずんだシェイク」の自動販売機発見
流石仙台
次回はトライしてみたいな。

朝食は軽めに駅ビルのカフェで
次女が気になっていたというスコーンのある「HONOKA COFFEE」で頂きました。
ラテアートが可愛いし、スコーン数種類ありバターの風味が感じられて美味しかったです。
地元にこだわったカフェのようです。

ジャズフェス二日目の街歩きは、せんだいメディアテークからスタート
定禅寺ストリートジャズフェスティバルは、協賛企業もあるけれど、市民のカンパで成り立っているそうで、カンパすると記念品が頂けます。
我が家もカンパに参加して、団扇とスティッカーを頂きました。

12時半から夫の知り合いのパフォーマンスがあるというので、早めのランチを牛タン屋さん「たんや 善次郎」で

牛タン定食を頂きました。
私と夫は4枚だけど、次女は6枚食べてました

ランチ後は、大急ぎで金蛇水神社前へ
ご夫婦のデュオ一般人と思えないぐらいお上手でした

その後NHK仙台放送局の屋外特設LIVEステージへ
周りではオータムフェストのようなイベントも開催されていました。
ステージまでの待ち時間に地ビールを一杯
この日も暑かったので、ビールが美味しくて~

NHKのステージはテレビで生中継されていたようです。
まだまだ音楽を聴きながら歩き回りたかったのですが、帰路の新幹線の時間が迫っていたので駅までGO
飲み物等を買って乗り込みました。

今回のスイーツ新幹線は、機内販売の「ずんだアイス」
往路で販売に気がついたので、復路でゲットしようと考えていました。
ずんだの粒粒食感を感じながらいただきました

ジャズフェスでのお土産に缶バッジと「ブルージャイアント」の絵葉書を買いました。
缶バッジは帽子に着けて歩きましたよ。
定禅寺ストリートジャズフェスティバルは、この絵葉書通りの雰囲気
ケヤキ並木の木漏れ陽が心地よかったです。

二日間では会場を周りきれなかったので、また出向きたいな。
10月はアカペラフェスもあるそうなので、それも機会があったら聴きに行きたいわ。
我が家は誰も楽器をたしなまないのですが、音楽は皆大好きなので、こうしたフェスに出かけるのも家族旅行の一つの形だな~と、
還暦過ぎて気づきましたかね~
とても楽しいイベントなので、東北旅行計画の際はチェックしてみてくださいね

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。