旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

台風15号の被害にアタフタ(汗)

2019年09月09日 15時11分29秒 | 庭作り(2014April~)

昨夜から早朝にかけて、台風15号の影響で大嵐の関東南部。
夜中暴風雨の轟音でよく眠れませんでした。
台風対策はしていたつもりでしたが、過去にない被害が庭に

家の陰でこれまで被害がなかった大型コンテナのローズマリーがボッキリ折れていました

生垣代わりのコニファー2本は傾いてトキワマンサクに寄りかかっていました。
サルビア・レウカンサとサルビア・イエローマジェスティーが倒れていました

ミモザは昨日枝打ちをしておいたのですが、それでも足りずに倒れていました

ライラックの主枝が2本折れていました。
アナベルも何本も折れちゃって

ライラックの枝を見るとキクイムシのせいで幹の中がスカスカになっていたようです。
残り一本も同様かもしれません。


折れたローズマリーを取り除くと、びっくりするぐらい大きな枝でした。
こんなに茂っているとは思いもしませんでした。
う~ん、残念


昼前から復旧作業開始
ローズマリーは残った枝を起こして支柱をし、なんとか立ち上がらせました。
このまま育て続けます。
株元を見ると、折れているというよりは裂けている感じでした。

コニファーも立ち上がらせ元通りにし支柱をたてました。
それでも枝を透かなくてはいけないかな。

倒れたミモザも起こしましたが、今後の台風被害に備えてかなり枝打ちしなくてはいけないようです。

その他諸々細かい被害が多々あるので、しばらくは復旧活動に精進しなくてはいけないかな~
気温が高くなってきたので、今日はほどほどで終わりに。
猛暑からも命を守る行動をしなくてはね

バラは夏剪定もかねて切り戻しておいたので枝に被害はなかったものの、葉はほとんどなくなりました。
昨秋の大型台風と違い北西の風が吹いたので、塩害がなかったのだけが救いです。
それにしても、こう毎年超大型の台風が上陸して被害があるとなると、庭の植栽やデザインを見直さざる負えないかもしれません。

二階のベランダに出たらスリッパが見当たらない
どこかと思ったら、こんなところに引っかかっていました。
なんだか可笑しくなっちゃった

 

朝起きて庭を見るまでは、公園のローズガーデンのチェックに行こうと思っていたのですが、自庭が大変な状況なので取りやめに。
市内南部は海に近いので更なる暴風が吹いた可能性があるし塩害も考えられます。
見に行くのが怖いよ~

関東南部にも毎年一度はこのような台風が来るようになってしまいました。
日本全体も自然災害の被害が、以前より増えています。
地球温暖化の影響に違いありません
地球、どうなっていくのでしょう・・・恐ろしいです。

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

励みになります。

 

 人気ブログランキング

 にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (pinokio)
2019-09-09 16:30:18
たいへんですね
暑いですから体も大切に少しづつ
やりましょう。
一戸建てに住んで雑木も多く植えましたが
台風で今回もブットレアが根っこから倒れてもう諦めるしかないと思います。
植栽を考えるときですね。

返信する
秋の植栽 (Jo)
2019-09-10 12:27:02
pinokioさん
今回の台風も酷かったですね。
狭い庭なのに、風の通り道ができていて、それに沿って植物がなぎ倒されていました。
秋に背の高くなる植物について今後は諦めなくてはいけないかも。
新しい庭つくりできると思えば、頑張れるかも!?
それにしても近年の気象は異常ですね。
返信する
Unknown (リコ)
2019-09-11 09:46:28
おはようございます
今回の台風は恐怖でした〜
写真を見ると まあ大変という感じ
せっかくここまで大きくなって・・・
道路に面してしたから風を直接受けた
いろいろ準備していたのに う〜んがっくり
でしょうね、我が家も家のまわりを
グルグル風が回った感じです
もともと海風が強いのですが
朝はベランダが 潮のかおり でした
暑さで 庭はそのまま、とりあえず
植木にシャワーで 塩分を流しました
涼しくなるのを待つ〜今日です。
返信する
台風 (Jo)
2019-09-11 10:17:31
リコさん
>ベランダが潮のかおり・・・
それは大変でした!
水シャワーは正解です。
きっと復活しますよ。

倒れたり折れたりした木々のほかにも、花が吹っ飛んでいった植物多々あり。
風の通り道に沿って倒れているのに、苦笑いしちゃいました。
これらを切ってゴミ袋に入れたら何袋になるのだろう…と思うと憂鬱です。
暑いときは無理せず、涼しくなるのを待って作業しないと。
でも荒れた庭を放置するのは忍びなく、悶々としていますが、新しく花を植え付けて助走を始めたところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。