旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

テリハノイバラの生け垣と

2024年06月05日 15時41分40秒 | 庭作り(2014April~)

今冬に植えたビチセラ系クレマチス・ルブラが咲いてきました。
写真より暗めの赤色で、小輪なので目立ちません。
沢山咲くようになれば存在感を発揮してくれるかな。
新枝咲きなので剪定が楽そうです。

薄紫色のモナルダも咲きました。
築山ではどんどん株が小さくなり咲かなくなっていたので、大型コンテナに移植したら復活しました。


テリハノイバラも咲き進み、東道路側の一角が生垣のようになっています。

房咲きの花がどんどん咲いてきて、初めに咲いた花はピンク色になっています。

色変わりではなく、白い花びらが痛んで赤くなっているので、喜ばしいことではないけれど、丈夫なバラなので放置~
いずれローズヒップになるわけだし。


この一角では白ハマナス(ロサ・ルゴサ・アルバ)も咲いています。
白花の方がマジェンダ色より弱いです。

アナベルはまだ黄緑色が多いけど、そのうち真っ白な氷山のような一角になるでしょう。


グリーンローズも次々開花しています。
小さい花が沢山咲きました。
こちらは退色して赤っぽくなります。


庭仕事は色々あるのですが、その中で気をつけたいのが斑入り葉の中に緑葉が混じる現象。
緑葉の方が強いので、放って置くと緑葉だらけになるそうです。
なので、見つけ次第緑葉を抜いています。
写真はホトトギス・インペリアルバナー
斑入り葉が素敵なので気を付けて育てています。


抜いた緑葉の株を家裏に植えてみました。
一昨年は一部斑入りも出ましたが、今年は緑葉しか出ませんでした。
原種返りっていうのでしょうか。
原種の持つ力って強いのね~


ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。