JL1AGY’s BLOG

 趣味の無線BLOGにしようとしたが?やはり無理?
日常のあれこれになっている?

なっからうんめえ 粕川なっとう

2014-07-07 23:46:04 | 料理
 今日が7月10日で「なっとうの日」だから
なっとうネタではないのだが・・・・・
 先日の日曜日 娘が学校の購買当番で出かけるというので
普通に学校で実習してくるかと思ったら、
行き先は近くの高速道路サービスエリアだったらしい。

 東京方面に帰宅する観光客をターゲットに新鮮な県内の農産物の
PRをしつつ 自分達で育てた野菜や卵をいろいろな出店者さんと
売っていたらしい。
 
 そして、こんなのをお持ち帰りしてきた。

地元で作られている 「粕川なっとう」


赤いパッケージと緑のパッケージ
赤は大粒 緑が小粒、 さらに極小とかもありマス。

パッケージに書いてあるこの言葉
「なっからうんめえ!」
これ重要!!
「とってもおいしい」の群馬バージョン いわゆる方言だいね。


自分は小粒を食べた。 勿論大粒も「なっからうんめえ」
娘いわく「醤油無しでも食べられる」だそうです。

 ちなみにこの納豆に使われている大豆 しばらく前は
毎日自分が犬の散歩をしているコースの畑で作られていたが
最近は他の地に移ったらしい。やはり連作障害を避けるためかな?

 おまけ 
このかすかわ納豆
 ちゃんとタレとからし付いてきます。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝!ミスティー10才 | トップ | 伊勢崎市の七夕を見に行った。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事