JL1AGY’s BLOG

 趣味の無線BLOGにしようとしたが?やはり無理?
日常のあれこれになっている?

OH0X Aland Island

2012-03-18 18:07:34 | HAM RADIO
 2月に配送されたQSLカードを 久しぶりに眺めていた。
しかしこの光景 見慣れた?と言うか
OH0からのQSLカード またまたペディション関係の情報で
アンテナを目にすることは何度かある。

 しかしアンテナ直下から見ると ごちゃごちゃですね。



え~とQSLカードからの情報ですと、
42mのタワーが3本
10mが5x5と4エレ
15mが4x4と4エレ
20mが4x4と3エレ
40mが3エレ
80mが2エレ
160mがスローパーX4(多分東西南北か?)
WARCバンドが2エレっったって
3バンドでしょ?

すごいですね。
2010年7月14日 14MHz SSBでの交信です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  今日の夕御飯は? | トップ | 速報!犬が増えてるウウウウウ! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JP1HSY)
2012-03-18 23:05:33
AGYさん
15mの4エレは解るのですが
4×4って???
恥を承知で???
他のバンドの5×5も?
返信する
Unknown (JP1HSY)
2012-03-18 23:10:55
AGYさん
忘れてました。
最近、再びCQ誌を買い始めたのですが、
1冊1K近い値段(@_@)
高校時代は500円位だった様な・・
スポンサーの出資が少ないからかな?
返信する
Unknown (JL1AGY)
2012-03-19 22:29:06
 JP1HSYさん

 おいおい!YMS OBだろ!!
5x5といえばスタックですよ!
5エレが適当な(1/2λとか1λ)間隔で
スタックになっている・・・

V、UHF帯あたりではよく耳にするでしょう!

たとえば
「アンテナは15x(かける)2です!って?」
わかった?

 それから、CQ誌
時代の流れとはわかりつつ。
アマチュア無線関係の雑誌が姿を消す中
がんばっていますよ!!!

そおいえば コールサイン速報版

これ、なくしてほしくなかったなあ!
返信する
Unknown (JP1HSY)
2012-03-19 23:58:46
AGYさん
スタックの事だったか~(^_^;)
V・Uのスタックで言うと
4パラとか4パラ2段で直ぐ解ったのに・・
返信する
Unknown (JL1AGY)
2012-03-20 19:57:42
 JP1HSYさん

そうです!そうです!
4パラならx4 
4パラ2段なら x4x2

 じゃ!CWがんばれ!
返信する

コメントを投稿

HAM RADIO」カテゴリの最新記事