JL1AGY’s BLOG

 趣味の無線BLOGにしようとしたが?やはり無理?
日常のあれこれになっている?

無線局免許状

2013-12-29 10:58:55 | HAM RADIO
 年内の仕事も無事終え 
今日、明日あたりは家庭内の大掃除
正月に向けての買出し等で忙しくなります。

 シャックの片付けをはじめたのだが?
HFやV/Uメインをワッチしながらのんびりと・・・
なかなかはかどりません。
しかも、寒いし・・・

 シャックを片付けていると 古い免許状がでてきた。
そおいえば、今年は再免許申請したんだっけなあ。
で、免許状を見ていつも思うこと。
 
 免許状に記載されている電波形式は
昔のほうがよかったなあ。


これが昔の免許状
A1、A3Jとか許可されている電波の形式が一目瞭然


こちらが今年再免許でいただいた免許状
A1Aはよしとして、
3HA、2HC、3VA・・・・・
どんな電波形式の電波が発射できるのか?
まったくわからず・・・
HFなんかどおせ、CWとPhoneしかでないけど・・・
工事設計書を見ないと 申請した電波形式わすれちまうよ。
もう、歳なんだからさ・・・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入場無料なので出没 | トップ | 1年終わりますねえ・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JP1HSY)
2013-12-29 23:04:12
AGYさん
ごもっとも
略式表示は良いけど、資料を見ないと電波形式が
浮かんで来ない・・・
あ~まだ、電波形式の変更届出して無かった・・
リグも買い換え?増設で50Wもっと言っても
軍資金が0円じゃダメだね。
・・・・・・CWは頭から消えてます。
宝の持ち腐れ?紙に書いた餅
返信する
Unknown (JL1AGY)
2013-12-30 08:16:51
 JP1HSYさん
 この表示 やっぱり多くのHAMの方が
判りづらいと思っているようですね。
なぜこのような表示になってしまったのでしょか?わかりやすい表示にしてほしいです。
それともう一つ 包括免許に早くならないかなあ。
返信する
Unknown (JP1HSY)
2013-12-30 22:27:01
包括免許・・・
そうですよね。
そしたらもっと解りずらい表示や申請に成らない
事を重ねてお願いしたいですよね。
返信する
Unknown (JL1AGY)
2013-12-31 10:26:54
 JP1HSYさん

包括免許になったら
無線局免許状に記載される
電波の形式、周波数って無くなるのかな?
空中線電力は残るでしょうけどね。
返信する

コメントを投稿

HAM RADIO」カテゴリの最新記事