続・今日も跳び蹴り

声出して行こうぜ!

考える人

2007-08-23 | 思うこと
ま、癖といいましょうか。
ガキの頃から考え事をするのが好きでして。
妄想癖も多少あるほうなのですが、それとはまたチョット違ってまして。

巧く言えないのですが、
社会に対する疑問。
世の中の理不尽なことに対する憂い。
私も含め、何故、人はこんな行動をとるのか?または言動をするのか?
自分のこれからの方向性。そのためには何をやるべきか?
人間のマナーの悪さやモラルの低下。その原因。
といったことに対して、自分で問題を提起して、それに対し自分自身で答えを見つけていく。
そんな感じのことでして。

何十年も答えが見つからず、ずっと持ち越しの懸案もいくつかあり。
そんな考え事が、いくつも私の頭の中の引き出しに整理されている状態で。
暇を見つけては「じゃ、今日はこれについて考えてみよう」と引き出しから、その懸案を出してみては、叩いたり突っついたり蹴飛ばしたり転がしたりしながら、何とか答えを見つけようとして。
考えに煮詰まったり、今日は答えが出ないと分かった時点で、引き出しに仕舞って、次の懸案を引っ張り出して、またアレコレ考えてみる。
しかし、最近、明確な答えを見つけたいんじゃなくって、その行動自体が私は好きなのかもしれないとか思ったりして。

引き出しの中の懸案は増えたり減ったりしながら、決して絶えることはなくて。
一つの答えが出ても、疑問や考え事は次から次へとやってくる。

傍からみれば無駄なことかもしれんけど、こういうことが私には必要なのです。
そうしてきたから今の自分があり、これからの自分もあるように思える。