JJ3SHR無線室

アマチュア無線、日々の出来事等色んな話題を綴っていきたいと思います。野菜作りは趣味から仕事になりました。

UNKNOWN FM STATION 76.1MHZ

2009-05-31 21:59:01 | ラジオの部屋(BCL)

昼休み12:00に モービル機で50MHZをワッチしたら 8,7エリヤが超強力!連日Eスポが出てるようでした。今日の8エリヤは日曜でQRV局も多いのと強力だったので もっと上もOPENしてるか?と 76MHZ以上のFM放送局をカーラジオでワッチしてみた。

76.1MHZからリストされてるが 普段何も聞こえない76.1MHZの周波数でノイズ交じりだが強い局を受信。 音楽ばかり流れてる。

昼休みは13:00までなので 13:00にIDが出るか?まっていたが QSB、QRMがひどく CMで道新新聞提供・・・のNEWS(女性アナ)というのはわかったが局名は取れず 休憩時間も終了・・・残念。

北海道局は間違いないのだが・・・どこでしょうか?

同波には FMウイング   帯広 、 FM Kusiro  釧路 、FMはまなすジャパン 岩見沢、   FMわっぴ~  稚内の北海道局がリストUPされていますが どこだったのかなあ?

2局がQRMで混信状態でした。次回のEスポでIDが取れたらと思います。  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国方面OPEN 50MHZ | トップ | 電波の日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昼にFMを聴いてみましたが遠くの局は聞こえなかっ... (加茂光幸)
2009-05-31 22:34:11
昼にFMを聴いてみましたが遠くの局は聞こえなかったです。

次はIDとれるといいですね。

クジラはまだ港内にいるそうですね。
返信する
加茂さん こんばんは (hiro)
2009-05-31 23:21:39
加茂さん こんばんは

仕事中の休憩時間なので残念ですがIDは取れずでした。
時間と余裕があれば確認できたのですが・・・
イオノグラムでは13:00以降はコンディションも落ちたようです。
明日は休みなのでクジラ君を見に行こうか?と思います。
返信する
SHRさん こんばんは。 (JK3WOJ)
2009-05-31 23:22:42
SHRさん こんばんは。
連日のEスポが出て、なかなかのコンディションですね。

この休日は、50MHzで韓国の局と7、8エリアの局、数局とQSOしました。

ぼちぼち、頑張ってます。

返信する
WOJさん こんにちは (SHR)
2009-06-01 09:43:12
WOJさん こんにちは

週末は帰省されてるのですね。
50MHZは昔かなりQSOしてますが EスポがOPENしてたら血が騒ぎます。
最近 BY、HL方面がFBでアクティブですね。
モービルからもQSOできましたよ。
今月中はEスポでのQSOもピークになるで頑張りましょう。
返信する
hiroさん こんばんは。 (猫坂)
2009-06-01 20:23:53
hiroさん こんばんは。
北海道のID取れなっかったのは、
残念ですが
Esシーズンはまだまだ行けます。
次回に期待しましょう。
返信する
この日は、Eスポ強かったですね。 (たかはし@札幌)
2009-06-01 21:32:59
この日は、Eスポ強かったですね。
当地では、13:00 過ぎにに気づき、89MHz から上で、韓国のFM局が混信状態で複数取れました。
返信する
猫坂さん こんばんは (hiro)
2009-06-01 21:39:29
猫坂さん こんばんは

残念ながら仕事の日でした!
落ち着いてワッチできたら・・・
今月はまだ数回はチャンスがあるでしょう。
岩手局は難しいでしょうねえ・・・
返信する
たかはしさん こんばんは (hiro)
2009-06-01 21:44:30
たかはしさん こんばんは

リストにはありますが推測になりますので不明局です 残念。
自宅でネット見ながら聞けたらよかったのですが 仕事でしたのでしょうがないですね。
昔 144MHZで一度8エリヤは交信したことがありますが FM局受信は記憶にありません。
昔はNHKくらいしか局自体がなかった頃のことですから・・・
通り越してソ連のTV音声など受信した記憶はあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラジオの部屋(BCL)」カテゴリの最新記事