JJ3SHR無線室

アマチュア無線、日々の出来事等色んな話題を綴っていきたいと思います。野菜作りは趣味から仕事になりました。

将棋大会

2015-02-22 19:41:04 | お勉強(将棋、試験、資格)
雨風強く日中は暖かい日でした。
本日 地元の新聞社主催の将棋大会に参加しました。

2段以上のA級部門でのエントリーでの4試合です。(当局免状一応2段ですが3段申請可能アマ棋士です笑)

1試合目は うそ矢倉戦になり 当局は飛車を見捨てて1手勝ちを目指したが
端歩を突いてれば勝ちだったのを見逃し7手詰めを見逃し逆転負け。

2試合目は いい勝負でしたが無理攻めで結局負け。いけませんねえ。

3試合目は 公民館会長と対戦して惨敗。

最後の4局目は 3段同士の勝負になり、劣勢ながら相手(学生)の頓死で勝利。
際どい勝負でした。強い相手でした。90%負けを覚悟していましたが
何が起こるかわかりません。


1勝3敗でしたが考えすぎ疲れた1日でした。

普段コンピューターとばかり指してますがやはり 人間同士の対局が大事ですね。

コメント

暖かい日です

2015-02-21 19:06:27 | 野菜作り 農家のつぶやき
畑の野菜も大きくなりました。

種から育てたソラマメはやっと勢いが出てきました。
苗で買ったのは葉が小さく、すでに花も咲いています。

じゃがいもは 男爵、メークィーン、インカなどは植えましたが
晩稲の品種だけまだです。
紅あかり、十勝こがねの芽は出るのが遅いようです。

ホウレンソウはパラパラ種を蒔いて食べ頃に摘んでいきます。



元気に成長しています




本日は暖かい日でした



コメント

陸上自衛隊ヘリコプタ―海上に不時着

2015-02-18 16:50:42 | 今日の出来事 (天気、ニュース、話題 )
昨日2月17日の午後は畑仕事をするにとても暖かい気候だった。

耕運機を出して堅田 八反坪の田の畝上げをしていた。
防寒のビニールの上着は脱いで ベストとセーターのみ。

BCLの当局はいつも携帯ラジオにイヤホンでラジオ聴きながら仕事してるが
事故からしばらくたってWBSのNEWSで情報を得た。
直後は ヘリがいつもより多く飛んでたようだ。

地元紙によれば 不時着した海域は釣りに行くときのホーム?とする八十だ。

夏から秋のイガミ釣りのメッカだし 地元紙の写真をみればいつも行く磯、岩場が写ってる。

白浜空港から東約2KMに当地の住宅、畑があるが ヘリは白浜空港上空からだと
西風に逆らって八十磯まで飛んで不時着してくれたんかなあと思うと パイロットの判断は良かったかなと思った。

乗組員二人が無事だったことも。
泳いであの岩場まで大変だったろう。

当局は白浜空港から東京行きの便に乗ったら機上の窓から崖下の磯を見るが八十付近は浅いうえ
潮が引いたら 岩がでてくる浅瀬だし、パイロットさんは住宅地に落ちないように頑張ってくれたんかな?と 安堵した。
良かったネ。





コメント