JJ3SHR無線室

アマチュア無線、日々の出来事等色んな話題を綴っていきたいと思います。野菜作りは趣味から仕事になりました。

秋の気配 秋採れきゅうり

2015-08-24 20:13:21 | 野菜作り 農家のつぶやき

台風15号が近づきつつありますが本日は晴天です。

日蔭では涼しくなり秋の気配が感じられます。

現在秋採れのきゅうりが育っていますが 台風で倒れないように支柱を補強しました。

雨が長時間続くと土が流されて、風が吹いて支柱が倒れるのが心配です。

 

コメント

AIR 15040kHz

2015-08-21 21:06:49 | ラジオの部屋(BCL)

今年の夏はたまに21:15 開始の15040kHzのAIR (ALL India Radio)のビルマ語放送を聴いています。

言葉はわかりませんが楽しそうなインド音楽が楽しめます。

数年前は17MHzで中国語放送がありました。

現状 59+20dbくらいで強力です。SINPO 45444というところでしょうか。

コメント

双子の茄子

2015-08-20 08:44:57 | 野菜作り 農家のつぶやき

現在 秋茄子(ナス)の収穫中です。

昨日 珍しく双子の茄子を収穫しました。

じぇじぇじぇ

 

 

コメント

中国 天津市大爆発

2015-08-18 21:27:10 | 今日の出来事 (天気、ニュース、話題 )

事故の状況はおおよそ検討がついたが、水をかけて爆発する危険物・・・

日本の危険物取扱者免状で、甲種か乙種全類所持していたらまず検討がつくはずだ...

第3類があやしい・・・

まず 当局はどこにどれだけの量の第何種危険物が貯蔵ざせれてるか、把握できてなければならないが

できてなかったか?のでしょうか

今回の大爆発で 消防士が大勢犠牲になったのが痛ましいです。

普通 火災があれば注水がほぼあたりまえに思われるが 何が燃えてるかわからない。

ここにどんな危険物質があるか わかっていたら注水せずに最初から乾燥砂、膨張ひる石、ソーダなどの対策はあったはず。

カリウム、ナトリウムなど危険物「第三類」は自然発火性、禁水性なので最低消防士も知識はあるはずだが それが

知らせられてなかったのだろうか?日本とはえらい違いやね。

炭化カルシウムとの記事もある。それなら不燃性ではあるが水と反応してアセチレンガスを出すことは試験に出てきたなあ。

痛ましい事故になったが 国が違えても 危険物免状所持者にとっては考えされた事故です。

 

コメント

落雷

2015-08-06 20:16:46 | 無線(SSB、CW、コンテスト、移動 )

暑中お見舞い申し上げます。

今朝4時頃から約2時間あまり当地では酷い雷雨にみまわれました。

約2週間ぶりの雨です。

開局した頃誘導雷にて無線機を壊されたことがありましたが 農協の保険が降りました。

今朝のでかい雷で 我が家の門の自動開閉装置が またまたやられたようで 雨が小ぶりになってから

手動でで開閉を試み なんとか開き、現状リモコンを使わない場合は開け閉めできるようになりました。

朝から大変でしたが 野菜にとっては恵の雨になりました。

 

 

 

 

 

コメント