JJ3SHR無線室

アマチュア無線、日々の出来事等色んな話題を綴っていきたいと思います。野菜作りは趣味から仕事になりました。

台風を追いかけての旅行

2013-06-16 10:17:39 | 旅行

6月の第二週頃から小さいながらも台風3号情報が気になりだしました。13日からの東京方面への旅行のために航空券の予約をしていたからなのです。

宿は箱根と伊東温泉。飛行機が飛ばないと電車ではかなり時間がかかりますので不安でしたがなんとか13日の朝には当地は晴天で離陸できました。

飛行機は南紀白浜から 熱帯低気圧に変わった台風の停滞してる左側につっこんで行きますので多少揺れました。羽田では弱い雨です。台風を追いかけて雨の東京にやってきてしまいました!

2泊3日の道中、雨のなか鎌倉、小田原、横浜中華街では蒸し暑い天気に悩まされました。鎌倉では鶴岡八幡宮、TVドラマロケで有名な江ノ電極楽寺駅、付近の紫陽花を見ました。紫陽花は雨の方が美しく咲いてみえますね。

15日の羽田からの帰りの便も 南紀白浜の天候がすぐれず、もしかしたら関空か羽田に引き返すかも・・・とのことでしたが なんとか着陸できて無事帰宅できました。

20130615_016

20130615_052

20130615_072

極楽寺

小田原城

横浜中華街

明石 魚棚商店街

2013-05-21 20:02:14 | 旅行

先日 明石市の魚棚商店街をブラブラしてきました。

もちろんどの店も 蛸(たこ)は沢山有ります。 イカナゴクギ煮も多いですね。

商店街の魚屋さんでは ベラやガシラが売られています。でもこちら和歌山より値が高いようです。

お昼に 明石焼きと蛸飯セットを食しましたが お出汁で食べるほうが上品に思われますが  私はやはり 普通のたこ焼きがいいかなあ・・・思いました。

111114_038

竹原市~三原市~因島市~福山市

2013-04-12 10:34:46 | 旅行

呉市で一泊して翌朝瀬戸内海沿いにローカル線で竹原市、三原市、福山市を訪れました。

竹原市では街並み保存地区を歩いてきましたが 古い建物が残っています。ニッカウィスキーの竹鶴はこの街が創設だということは知りませんでした。

111111123_030

111111123_033_3

三原市へは11時頃到着して街歩き。とりあえず港まで歩いたら因島行きのフェリーが出るところで行き当たりバッタリ飛びのりました。天気も良く暖かいので快適です。

これで因島市も訪問できました。が竹井港付近には食事場所がなく タクシーで10分くらいの食事処に連れていってもらい刺身定食を食べました。魚も和歌山とは違いますね。昨夜の呉市では ”こち”の刺身を食べました。

因島市の中心部までは行ける時間が無く 食事して港までぶらぶら歩いて戻りました。静かな地区です。

111111123_049

フェリーより三原市を望む

福山市は大きな街です。駅のすぐ裏には福山城があります。残念ながら街歩きは帰りの時間の関係上できませんでしたがまた訪れたいと思います。

111111123_070

福山城

呉市

2013-04-12 09:59:54 | 旅行

広島市を後にして快速電車に40分乗って呉市に到着しました。造船の街での目的は大和ミュージアムの見学です。

戦艦大和は中学時代にあこがれた旧海軍の大戦艦です。その頃はただ単純にかっこいい戦艦・・・くらいにしか思っていないバカな私でした。

ミュージアム内では 大和以外の展示品に惹かれました。 人間魚雷や艦船で出撃前の軍人さんの家族に送った遺書を読んでいたら涙しました。

今となっては 当時大和などつくる必要があったのかと、戦争は回避できなかったのか?いろいろ考えさせられました。

呉市は戦後も造船業が盛んで20万トン級の大型タンカーも建造したことがあり 大和建造後はその技術を平和に貢献されることができ喜ばしいことです。

111111123_012

広島市

2013-04-11 19:17:28 | 旅行

先月一人旅で広島県の各市を歩いてきました。

広島市では 路面電車に乗って 原爆ドームを初めて観てきました。広島県物産陳列館として開館し、原爆投下当時は広島県産業奨励館と呼ばれていた。

二度と同じような悲劇が起こらないようにとの戒めや願いをこめられていますが 最近毎日のように おろかな某国のNEWS記事が目に付きます。

市内の中心部の街にはお昼に到着しましたが 春休み初日で凄い賑わいでした。大きな街でした。111111123_006