JJ3SHR無線室

アマチュア無線、日々の出来事等色んな話題を綴っていきたいと思います。野菜作りは趣味から仕事になりました。

虹とアンテナ

2011-07-18 13:47:22 | 無線(SSB、CW、コンテスト、移動 )

7月12日に虹がでていたのでXYLが写真を撮ってくれたようです。

逆V型アンテナの向こうに虹が見えました。

123_045

123_049

コメント

なでしこJAPAN世界一!

2011-07-18 13:41:24 | スポーツ(サッカー、野球、etc)

日本2-2(PK3-1)米国

サッカー日本女子代表 (なでしこJAPAN )W杯優勝!おめでとう

今朝  ドイツ フランクフルトで行われた米国との決勝戦は 幸運にも本日は仕事がお休みだったのでTVで生観戦できラッキーでした。やはりこういう大舞台はライブで観ないとね。

世界ランキング1位の米国相手に常に先行されながら同点に追いつき 延長PK戦の末の優勝でした。素晴らしい試合でした。粘り強く最後まであきらめない執念で勝ち取ったゲームでした。

大会MVPの澤 穂希選手を中心に 若手選手の飛躍もあり、北京五輪で負けたドイツ、米国に勝利できたのも素晴らしいです。

試合は前半0-0から 後半にモーガン選手に先制されたが なでしこは 丸山 桂里奈選手がつぶれたところに宮間 あや選手がつめて押し込み同点!

その後交代出FWの活躍で あと1点取れる!と期待していたが米国も必死の守備、後半終了あたりは猛攻撃で 延長までもちこむしかないかと思われました。

 それにしても米国のワンバック選手は凄い!男性並ですね。しかし彼女をマークした なでしこの 熊谷 紗希選手の活躍は素晴らしかった!優勝を決めたPKも落ち着いていたなあ。

米国の2点目のワンバック選手のヘッドのシーンでの低く早いクロスは 熊谷選手のマークを外して決めたワンバック選手は上手かった。

1-1の同点で延長に入った苦しい米国はワンバック選手のヘッドやカウンター頼み。米国は2-1で逃げ切りを狙ったが延長後半 澤選手のゴールで2-2の同点!

やったね!

後半ロスタイムで モーガン選手を止め退場になった 岩清水 梓選手・・・両サイドの近賀ゆかり、鮫島 彩選手のオーバーラップなどの守備陣の活躍や FWの安藤 梢 、川澄 奈穂選手の運動量も男性顔負けだと思います。

PK戦での海堀 あゆみ選手のスーパーセーブは神がかりでした。

試合中は 佐々木則夫監督を中心に 選手全員に笑顔が見られました。こういうふうにサッカーを楽しみながらできる なでしこJAPAN たいしたものです。おめでとう!

123_052

我が家のなでしこ

 

コメント

梅雨明けしちゃったようですね

2011-07-09 20:57:19 | 今日の出来事 (天気、ニュース、話題 )

昨日7月8日、近畿地方でも梅雨明けしたようです。

昨日の休暇は海に出かけましたが 朝は雨が降ったり止んだり。

地元の磯では天気は良くても波が高く雨上がりの水潮で結局魚は何も釣れずに 暑さでゆでだこのように焼けて帰宅した。

最近の休暇は 天気は良くても前日までの雨で河が増水して 海は濁り 天気だけは良くても波が高く釣り日和には恵まれていません。

本日 お空のCONDXも 気温は高く30℃越し、暑いだけでEスポは確認できません。(当局の昼休みだけのワッチですが・・・)Hi

夜の40mbのCONDXはFBのようです。今年の夏は 節電の為 無線はCW OUT10W以下の電力(QRP)でQRVしたいと思います。でも暑くて部屋は エアコン28℃以下の設定になりそぅだな・・・

コメント

7月になりました

2011-07-01 21:24:51 | 無線(SSB、CW、コンテスト、移動 )

昨日までの好天がうそのように 梅雨空に戻った今日でした。

お空のCONDXはハイバンド50MHZまでOPENしてるようで 50MHZcwにて XV1X、DU、VR2方面とQSOできました。

国内は 24MHZにて6エリヤ方面がOPENしていたようで ETN局とQSO。21MHZにQSYしてのQSOもGETできました。TNX!

昼前に 雨が小降りになり 近くの地磯に出かけ竿を出しましたが 海老餌では 餌取りが多く 22cmのガシラ1匹GETのみで 本命のイガミは釣れませんでした。

コメント