JJ3SHR無線室

アマチュア無線、日々の出来事等色んな話題を綴っていきたいと思います。野菜作りは趣味から仕事になりました。

インカのめざめでコロッケ作り

2016-05-18 20:33:27 | 魚釣り

久々の野菜ブログです。

春野菜のうすい豌豆、スナップ豌豆、ソラマメも終わりました。

今年、畑にジャガイモは インカのめざめ、インカルージュ、アンデス赤、メークィーン、紅あかり、十勝こがねの種類を植えました。

農薬ダイアジノンは散布しません。 

掘っていたとき 虫だらけで驚きましたが 被害はほとんど無しです。

早生のインカシリーズは 2月初旬にマルチ栽培植えで、晩稲の十勝こがねだけマルチかけずに土寄せ栽培です。

先日好天が続いたので インカ3種を掘って早速 茹でて食べ比べてみました。

まあ!さっすがに インカのめざめは 黄色く甘くほくほくして栗のようです。味は最高です!

昨年は種イモを500Gしか植えませんでしたのとあまり大きなイモがとれませんでしたが

今年はLサイズ(LL?)も多く豊作でした。

インカシリーズは種イモも価格はキタアカリ、メークィンなどの倍近くします!!

JA紀南あぜみちの産直コーナーに出荷していますが、地元ではキタアカリやメークィーンが安くなった頃

が消費のピークで 高価な?(でもないけどなあ・・・)  インカのめざめは600G240円(税別)でもあまり売れ行きがよくありません。

他の生産者さんもありませんが 田舎では高価な美味しい食材はあまり売れませんねえ・・・

ピーマン類も昨年 バナナピーマンを出荷しましたが TVで放映されてももうひとつでした。

今日の地方紙にお笑い番組で ”梅を食べたら痩せた!”ということで 紀南は注文が殺到してるような記事がありました。

笑いはしませんが TVの影響はすごいですねえ。

本日夜は インカのめざめで XYLがコロッケを作りました。

とても美味しかったです! コロッケもいいけど 腕があったらお菓子作りに挑戦できたら最高なくらいですね。

しばらくは朝早くから 出荷頑張るぞー!

 

付け合わせのラディッシュとパセリ、サラダ菜レタスももちろん自家製無農薬!

 

 

コメント

今年初のイガミ、石垣

2013-05-21 19:26:31 | 魚釣り
長年の経験から夏前にイガミが食いそうな磯に座ってのんびり・・・
いつものホームグラウンドの地磯は座が低く上げ潮で波が落ち着かない。
昼前に ズボ釣りでイガミらしき重たい当り。30cmくらいの石垣鯛でした。
美味しい魚なのでキープ。(当たり前!)
それからはHITしませんでしたが14:00過ぎに イガミが食いつきました。
30cmくらいです。
石垣は ポン酢で刺身、潮汁。イガミは煮つけにして 煮凝り 明日以降 食します。
曇り空でしたが 紫外線は強く 結構日焼けしました。
コメント

今年初のイガミ

2012-07-06 10:03:47 | 魚釣り
今年初のイガミ 36cm 1匹だけGETでした。
煮付けにしました。
コメント

釣行

2012-05-27 17:17:34 | 魚釣り

釣行

日曜、公休日てす。ガシラ9匹GETでした。

地磯は 台風の影響の高波で二回大波でやられました! 携帯電話と車のキイーが心配でしたがセーフでした。

その後 ガシラ狙いで  30cm 1匹、26cm1匹をGET。刺身にして あとは煮つけと明日の唐揚げでス。

今日は 竿 4号6.3m 道糸10号 ハリス5号 針11号の 完全大物仕掛けで (イガミ、コロダイ) 30cmのガシラに根に入られず GETできました。

XYLに刺身と煮つけにしてもらい、明日は がしらの唐揚げです。

*HAM RADIO

夕方のワッチで 10MHZ がOPENしていました。

CQingしましたが コピーできず。SRI・・・

コメント

今年初の釣行

2012-01-11 20:07:03 | 魚釣り

今年初の釣行

地元の磯の 北西の風に強い釣り場に行き最初はズボ釣り。

エビ餌で25cmの良型ガシラが食いつきました、あまりに重いのでイガミと思いました。 今夜塩焼きで頂きました。

ウキ釣りでは食いつきませんでした。

コメント