JJ3SHR無線室

アマチュア無線、日々の出来事等色んな話題を綴っていきたいと思います。野菜作りは趣味から仕事になりました。

北京オリンピック 1

2008-08-09 21:54:49 | スポーツ(サッカー、野球、etc)

今日も暑い日だ。暦の上では秋だが・・・10月頃までは暑い日が続くだろうなあ。

今日は、柔道、女子サッカーが注目だった。女子柔道の谷選手は 準決勝で不可解な?判定負けであったが、見事に銅メダルに輝いた。おめでとう。

柔道やレスリングは圧倒的に攻めてポイントを沢山奪わないと僅差になってきたら不利だ。

ルーマニアの選手は 準決勝で谷選手に 組み手を与えないように両手を大きく開いて 腰を引いて 低い姿勢で逃げ腰のレスリングスタイルで、組んでくる谷選手の手を叩き落とすだけのひどい試合運びだった。

が 決勝では まったく違った試合運びで、1本勝ちで 金メダル獲得。谷選手も 大きな相手に奥襟を取られたら怖そうだったし、ルーマニアの選手も組み手を与えないカッコ悪いけど これしかない戦法だった。勝負に徹していた。

残念だが、サッカー女子は 米国に0-1の完敗だ。世界ランク1位相手に勝てないのは決定的な場面で点が取れるかどうか。日本もサイドからの攻撃で決めて欲しい場面も数回あったが 男子同様、米国との実力差はあきらかだ。男女ともいいサッカーはするが、やはり大試合で勝てないと・・・

陸上や水泳などスピード、距離、高さ、速さなどの数字で勝負が決まる競技以外は 判定になると苦戦しそうな気はしているが、負けても言い訳はできない。中国でだからとはいいたくはない。

頑張れニッポン!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アテンザスポーツ 25S 納車 | トップ | 北京オリンピック 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ(サッカー、野球、etc)」カテゴリの最新記事