JJ3SHR無線室

アマチュア無線、日々の出来事等色んな話題を綴っていきたいと思います。野菜作りは趣味から仕事になりました。

MILAN ロナウジーニョ獲得

2008-07-17 13:42:30 | A・C MILAN 

やって来たか・・・ロナウジーニョ。彼がミランでPlayしたいという発言はとても嬉しいことだ。

80年代後半、セリエAは 外国人選手3人までだった。

チームにより外国人選手の選び方は違った。ミランは オランダの、ファンバステン、グーリット、ライカールト。

インテルはクリンスマン、マテウス、ブレーメのドイツトリオ。

当時 ブラジル人で活躍したチームは少なかったように思う。南部のローマがそうだったか。

ウルグアイ選手のカリアリもあったなあ。記憶は定かでないが・・・。マラドーナのナポリには、カレッカ、アレマンのブラジル人が活躍してたっけ?

ミランがブラジル人選手に興味を持ち出したのは近年では、93年に日本で行われて敗れたトヨタ杯のサンパウロ戦であると思う。ミランが負けたから相手を称えるのより、選手個人の能力に衝撃を受けたようだ。

左サイドでのパオロ・マルディーニ対カフー。パオロ相手に堂々と勝負し、ミラン首脳陣を唸らせた。結果 カフーはその後 ローマを経てミランで現役を終えた。ブラジル代表ではキャプテンとして、02年W杯で優勝した。

レオナルド・・・。やはり93年のサンパウロでミラン相手のスピード、テクニックには驚いた。左サイドからミランのパヌッチを振り切りセンタリング。トニーニョ・セレードのゴールをアシストした。

レオは鹿島を経てミランで活躍し、現在はミランの役員としてスカウト活動を行ってる。彼は ミランとブラジル人選手とのパイプラインで レオの名前で選手も動く。

ミランは、対戦で苦しめられた相手チームの選手を上手に獲得するのが上手い、というよりセリエAでは当たり前だな。

ミランでも大勢のブラジル人選手が活躍したが、名ばかりの移籍もあったし、戦術上出場回数に恵まれなかったビッグネームも多かったが ロナウジーニョには頑張って欲しい。

カカ、パト、ロナウジーニョが オランダトリオを超えるには 結果を出すしかない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け 無線 スカイライン | トップ | 溶けそうや・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

A・C MILAN 」カテゴリの最新記事