茅ヶ崎ゆるり生活

茅ヶ崎の情報や日々の楽しい出来事を書いています

3年目にして、初めての手ごたえ!

2015-07-16 18:32:16 | ベランダ菜園
ブルーベリーの収穫がはじまりましたー

今年は、粒が大きい

去年は始めだけ大きかったけど、
今年は後に控えているものも大きくなりそう
3年目になって、やっと「収穫した!」という気持ちになれました
1週間で、2鉢の収穫合計は52個になりました
味は、極甘とまではいきませんが、合格ラインです

たまに、フライングしてしまいますが

その時はおいておけばいいのかーと
当たり前のことに気づきました

なんだか、家で育てていると
完熟したものを採ってすぐ食べるのが醍醐味
って思ってしまって・・・おつまみブルーベリーになっていました

ちょっと置いて調整してもいいや

昨日は20個も収穫しました


収穫してあったものと合わせて
熟したものを選んで
ヨーグルトにのせて食べることができました

満足です

ブルーベリーは意外と手がかからないことがわかりました
たまに青虫が葉っぱを食べるくらいだし
強風だって、木だから耐える力は強い
ウチでは葉物の風よけにされているくらいです

専用のブレンドの土は必要だけど
花が咲いたら、1度、専用の固形肥料をあげて、
季節が終わったら、お礼にまた1度肥料をあげて・・・
伸びすぎた枝葉を随時チョキチョキ切るだけです

場所にもよるのかもしれませんが
ウチはこの季節、鳥は虫のほうがご馳走のようで
ブルーベリーには目もくれません
ので、鳥の被害は、あまり心配ないようです

庭じゃなくてベランダだから かもしれませんね
(T)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。